人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !

by ange329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サクラ サクラ ♪
時々冷える日もあるけれど、やっぱり今年の三月は暖かいですね。 園内のソメイヨシノもすっかり満開。エントランスからアンジェに一歩入ると、ソメイヨシノの薄桃色、ヒュウガミズキの黄色、ユキヤナギの白、新緑の黄緑・・・。色とりどりの光景が広がります。
サクラ サクラ ♪_d0028267_19424195.jpg

水面に映るソメイヨシノもきれいです。

園内に入って右側に進んでいくと御殿場桜が皆さんをお出迎え。
サクラ サクラ ♪_d0028267_19453047.jpg

御殿場桜は毎年ソメイヨシノが満開になる頃に開花してきます。今年もまだまだ咲き始めですが、開き切る前のピンク色のつぼみもかわいいです。ソメイヨシノに比べて花が少し大きめで、開花期も長いです。

御殿場桜の足元の一年草花壇も、一気に花が開いてきて華やかになってきました。
サクラ サクラ ♪_d0028267_19485963.jpg

毎年、同じ系統の色を合わせて植栽することが多いのですが、今年は色んな色を取り入れて華やかにしてみました。後ろの方に植栽されているチューリップも開花してきて、より一層明るくなりました♪

橋を渡ってロックガーデンへと進んでいくと、ちょっと変わった形の小さい花に出会えます。
サクラ サクラ ♪_d0028267_19535050.jpg

よーく見ると、何かの花に似ていませんか? この花の名前は、ナルシッサス・バルボコディウム。スイセンの原種系なのです。筒状に広がった花の形がペチコートにも見えることからペチコートスイセンと呼ばれることもあります。とっても小さい花ですが、変わった形と明るい色で目を引きます。

ソメイヨシノの足元に植栽されているヤエベニシダレも満開です。
サクラ サクラ ♪_d0028267_2033291.jpg

花色が濃いので満開になると一気に華やかになります。ヤエベニシダレの下からソメイヨシノを見上げると一面ピンク色の光景が広がってとてもきれいです。 そしてヤエベニシダレの足元をよーく見てみると・・・
サクラ サクラ ♪_d0028267_20211523.jpg

カタクリが開花していました! 色も派手ではないし、数も少ないのですが、すっと首を伸ばして凛と咲く姿についつい見惚れてしまいます。華やかに咲いているヤエベニシダレを目印に、是非探してみて下さいね。

園内あちこちに植栽されているチューリップも、ぴょこぴょこと顔を出して色とりどり開花中です。
サクラ サクラ ♪_d0028267_20121547.jpg

サクラ サクラ ♪_d0028267_201321100.jpg

例年だと4月の半ば頃に見ごろを迎えるのですが・・・。今年は本当に何でも開花してくるのが早いです。
新芽が芽吹き、花が開いてくると当然、雑草たちも元気いっぱい。メンテスタッフも毎日除草に追われています。
サクラ サクラ ♪_d0028267_20172887.jpg

しばらく雑草との追いかけっこは続きそうです・・・。

今年は3月中にガンガン開花していくマグノリアさん、毎年4月半ばに開花する黄色系のエリザベスも、もうほぼ満開です。
サクラ サクラ ♪_d0028267_20282867.jpg

サクラ サクラ ♪_d0028267_2030473.jpg

明るく咲き誇ってくれている姿を見ると、日々の疲れも忘れてしまいます♪  黄色系のエリザベスが開花してくると、マグノリアはそろそろ終盤。まだアンジェのマグノリアに出会ってない方、お急ぎください☆
ぽかぽか暖かい春の日差しの中、咲き誇る花たちを眺めながらアンジェでのんびりしてみませんか。皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています!
by ange329 | 2013-03-28 20:43 | ガーデン