アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
GW突入!
昨日はちょっと冷たい風の強い日でしたが、今日は絶好のおでかけ日和! 木柵のバラ、リージャン ロードクライマーも満開です!
d0028267_10300133.jpg

今年はお隣のマグノリアに絡ませて咲かせてみました。やっぱり高さが出ると、見応えがありますね。
マグノリアガーデンでは、デルフィニウムやハナビシソウが見頃です
d0028267_10323147.jpg

春らしい、お出かけしたくなる陽気。春の花に会いに、是非遊びに来て下さい!
[PR]
by ange329 | 2016-04-30 10:24 | ガーデン
1、2輪だけ!!!
ほんの、1、2輪だけですが! ハンカチの木が園内で初めて咲きました~!!!
d0028267_16074988.jpg

植えて約6年、まだまだ小さな木ですが今年ようやくほんの少しだけ咲いてくれました! でも本当はまだまだブログに載せるほどの花ではないのですが、折角珍しく咲いたので特別に。
今年これからもっと咲く気配はあまりないのですが、年々ちょっとずつでも増えていってくれるといいです☆
なんどもいっちゃいますが、ほんの、1、2輪です!!
[PR]
by ange329 | 2016-04-23 16:06 | ガーデン
モリモリモッコウバラ
d0028267_18211081.jpg

d0028267_1822070.jpg

マグノリアガーデン奥の、橋の横に植栽されているモッコウバラ。今年は今までの中で一番、ふさふさのモリモリです。わざとこんなにモリモリになるように仕立てたんですよ~ 、 と、 言いたいところですが。去年剪定時期に切りそびれてしまい、もう来年はこのまま試に切らずにいったれ! と、放置してみた結果がこの姿です(笑)  思わぬ見ごたえのある姿になったので、園内で今人気のスポットなのですが、流石に今年は花後に切らないと来年後悔することになりそうです(笑)

マグノリアガーデンの足元ではシラーが満開です。
d0028267_18321440.jpg

ちらほら咲いているだけだとあまり目立ちませんが、群生して植えるととてもきれいです。植えっぱなしでいい感じに増えてきてくれるのでとても助かっています。

そして足元をよく見ながら歩いていると、かわいい小花が。
d0028267_18382820.jpg

ワスレナグサのような花を咲かせるブルンネラ 毎年この時期に花を咲かせるかわいい宿根草。斑入り品種は花後も葉っぱがきれいなので半日陰の場所を明るくしてくれます。冬は地上部が消えて、春になると芽吹いてくるのですが、ちょっと前まで頼りない姿だったのがウソのように今はいっぱい花を咲かせてくれています。今は本当に植物の成長が目まぐるしいですね。
d0028267_18435845.jpg

木柵に植栽されているバラ、‘リージャンロードクライマー’が咲き始めました。このバラは他のに比べて早めに開花するので、ゴールデンウィーク頃には満開になっているかもしれませんね。
宿根草やバラで庭が彩られる季節も、もうすぐそこですね。
[PR]
by ange329 | 2016-04-22 18:54 | ガーデン
春の花、続々と
d0028267_18325156.jpg

ダッチアイリスにユーフォルビア、ネモフィラ、チューリップなどなど。ボーダーガーデンでは色んな春の花が満開です。
d0028267_18351181.jpg

色んな植物が植栽されているロックガーデンでは、原種系チューリップ‘レディージェーン’が見頃です。太陽の光にあたるとパッと開いて、夕方になると、いつの間にそんなに!?とびっくりするくらい細くなって花を閉じます。華やかな色合いだけど繊細な茎が風にゆれてゆらゆら。
d0028267_18332813.jpg

そしてドックウッドガーデンではハナミズキが色付き始めてきました。お隣のフェアリー花壇と一緒に見ると、何とも華やか。
d0028267_18343386.jpg

サトザクラのウコン、すっかい満開です。段々と中心からピンク色に変化してきました。
d0028267_1836521.jpg

ウコンのお隣では同じくサトザクラのギョイコウが開花中です。こちらは今、八分咲き位。ギョイコウも咲きすすむとピンク色に変化してきます。今はまだ、葉っぱと一瞬見分けがつかないくらい緑色。

d0028267_18371156.jpg

チューリップもまだまだ満開です。
[PR]
by ange329 | 2016-04-12 18:50 | ガーデン
一雨ごとに
恵みの雨が降る度に、曇り空が続く中少しだけ暖かい日差しを浴びるたびに、庭の表情が目まぐるしく変化していく季節。
アンジェの景色もスイセンからチューリップへ、マグノリアからサトザクラへ少しずつ移り変わり。
d0028267_18423216.jpg

d0028267_1843262.jpg

d0028267_18435667.jpg

園内の至る所に植栽されているチューリップ。花が上がってきて大分カラフルになってきました。お天気がいい日があればあっという間にさらに華やかになりそうです。
そして桜はソメイヨシノがまだ満開。ヤエベニシダレは3分咲き、黄緑色のウコンは開き始めです。緑色のサトザクラ、ギョイコウ(御衣黄)はまだ開いていませんが蕾が大分膨らんできたのでもうすぐ咲きそうです。
お天気はすっきりしない日が続いていますが、毎日成長している苗たちや次々咲いてくる花をみると嬉しくなってきますね。
[PR]
by ange329 | 2016-04-05 18:51 | ガーデン
4月の花
街路樹の桜だったり、神社の大きな枝垂桜だったり、電車から見える桜だったり・・・特にお花見に出かけなくてもあちこちで桜を目にするこの季節。頭上にきれいな薄紅色が広がっていると、ついつい歩く速度もゆっくりになったりしますね。
アンジェ園内のソメイヨシノも、すっかり、満開です。
d0028267_18324055.jpg

今日はちょっと肌寒い、花曇りの日。お天気予報を見てみると、しばらくはこんなお天気が続きそうですね。
園内で4月の花といえば、サクラ、チューリップ、そして黄色がかったマグノリア‘エリザベス’
d0028267_18363116.jpg

マグノリア‘エリザベス’ 見頃を迎えています。温度もしばらく急激に上がることもなさそうなので、長く楽しめると思います。


d0028267_18383859.jpg
d0028267_18394171.jpg

マグノリアとエントランスに植栽されているセイヨウシャクナゲ。すっかり満開になってとても華やか。エントランスでは早くもチューリップが開花しだしたので景色はすっかり、春。
園内には色とりどりのチューリップが数えきれないほど植えられていますがエントランスが最も早く華やかになってきました。ここのイメージはふんわり優しい色合い。
そしてスイセンもまだまだ開花中です。
d0028267_18403393.jpg

今年は気温の上がり方がゆっくりなので、サクラもマグノリアも長く楽しめますね。黄色系のマグノリアとソメイヨシノですっかり春色の景色をぜひゆっくり眺めにきてください。
[PR]
by ange329 | 2016-04-02 19:04 | ガーデン