アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
アンジェ観測史上初?
まだまだ2月だというのに・・・
d0028267_1152077.jpg

咲いてしまいました。マグノリア、ハクモクレン。
毎年ハクモクレンが咲いてくると、『いよいよ開花してきました! 春ですね~♪』 という、♪ な、気分でご報告させていただくのですが、今の気分は、咲いちゃいました。どうしましょう(苦笑)な、感じです(笑)
咲いた、と言ってもやっぱりまだ春本番の暖かさはないので、白い花びらが寒さで傷んでしまったり、まばらな咲き方だったりしています。濃いピンクのマグノリア、イオランテも少し開いてきてしまっている部分もあるのですが・・・。これ以上頑張って焦って咲かないように木に向かってお願いしたいところ。せめて3月まで待って!(笑)
今年は暖冬でもあり、2月とは思えない暖かい日が続いたりしたのでどんな影響が出てくるかと思っていましたが、やはり急ぎ足で咲いてくる花たちがちらほら。
d0028267_11144775.jpg

ボーダーガーデンのミモザ。早くも黄色いフサフサのかわいい花の固まりが色づいてきました。ミモザが開いてくると一気に光景が春になりますね。
d0028267_11152991.jpg

小さな宿根草や小球根がたくさん植わっているロックガーデン。今はシロバナのバルボコディウムやクロッカスなどが開花してきています。写真はクロッカス。よく探してみると、原種系のチューリップも顔を出し始めている部分もありました。開花したらまたお知らせしますね。
チェリーの丘の河津桜はすっかり、満開。
d0028267_11161238.jpg

ちょっと前までまだ開きはじめだったというのに、先日の暖かさで一気に満開。今日はこれからお天気が荒れるそうなで、雨風にあたって花が散ってしまわないかちょっと心配。
マグノリアガーデンではマンサクが満開です。
d0028267_11164890.jpg

写真はアカバナマンサク。黄色より一歩遅れて満開です。まだ黄色の品種も開花中なので今の時期なら両方のマンサクを見比べることができます。マンサクは、例年通りくらいの開花時期ですね。
マグノリアガーデンの奥では、シロバナバルボコディウムと原種シクラメン(コウム)がまだまだ開花中です
d0028267_11173050.jpg

冬とは思えない暖かい空気の中、もう、春?と勘違いしてしまったかのように咲いてくる花もあれば、いつも通り、同じ時期くらいに咲いてくる花もあり。
ずいぶん早めに開花してきてしまった今年のマグノリアはこれからどんな感じに咲いてくるでしょうか??
今からちょっとドキドキ、ひやひやです(笑)
[PR]
by ange329 | 2016-02-20 11:57 | ガーデン
バラのお引越しと剪定と
ローズガーデンエリアに何株か植栽されているグラハムトーマス。大きく広がる割には、春に強めに切ると秋に中々咲づらく、かといって切らずにいると勢いよく伸びて大変な事になる上、株の大きさから日陰を作ってしまい隣のバラが弱ってしまったりしてずっと気になっていたのですが……今回思い切って移植をしてみました!!
d0028267_1757745.jpg

トイレ前のエリア、花壇になっていてもハマヒサカキの高さで一年草が全く見えなかったところにどーーんと移植! 今度はアイアン仕立てにしてみました。写真では一か所しか映っていませんが、向かい側にもう一株と、その奥にもう一株で計3株を移植。園内で初のグラハムトーマスアイアン仕立てなのでこの春どんなふうに咲いてくれるか楽しみです♪

移植が終わると今度はバラの剪定作業へ。
d0028267_183524.jpg

どの枝を残そうか、どの枝を使おうか、模索しながら作業中です。大分バラも年期が入ってきたので、古い枝をバッサリ落として新しい枝に更新してあげたり、細い枝を切って太いいい枝を残して誘引してあげたりと、春からのバラのスタイルがかかっている大事な作業なので時々離れてみて様子を見ながら作業中。
ツルバラが終わったら、今度は木立バラの剪定、その後は肥料やりと、しばらくバラ作業デーが続きそうです。
マグノリアガーデン側では、黄色のマンサクが開花中です
d0028267_18142217.jpg

ちりちりもじゃもじゃの変わった花。一つ一つの花はそんなに華やかではないけれど、周りにあんまり色がないこの時期には満開になると中々目立ちます。アカバナマンサクの方はまだまだ咲き始め。見ごろになるにはもう少しかかりそうです。

そしてマグノリアガーデン奥の新しいエリア、白花のバルボコディウム(水仙の原種系)と原種のシクラメンが揃って見られるようになってきました~
d0028267_1855065.jpg

原種系コンビの小さくてかわいい姿。膝をついてじっくり眺めたくなります。

他にも膝をつきたくなる小さな花が。
d0028267_18564926.jpg

園内のあちこちで咲いている、小さいかわいいスノードロップ。このエリアの子はシダに冷たい風から守ってもらいながらちょこんと咲いています。
小さくてひっそり系が続いたので、最後に色味のあるお花を。
d0028267_18581875.jpg

チェリーガーデンのソメイヨシノの足元にある河津桜です。早くも花が開いてきました。ただ、去年あたりから花が開くと野生化したインコさんに花が食べられてしまうこともあるのでちょっと心配。。。   今年はどうか食べ尽くされませんように。
中々咲き進まないなぁと思っていた小さな花も、作業に追われて気が付かない間に満開だったり。ちょっとづつですが確実に季節はめぐっていますね。
[PR]
by ange329 | 2016-02-03 18:48 | ガーデン