アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
一夜明けてると別世界
先日は想像以上に雪が降り積もって、あちこちで色んな影響が出ましたね。みなさん通勤や通学など、大丈夫だったでしょうか。
園内は一日たっても、まだ、真っ白です。
d0028267_1651348.jpg

d0028267_16523352.jpg

誰も足を踏み入れていない道、と、思いきや、よく見ると小さな小さな足跡がいっぱい。
d0028267_165774.jpg

鳥さんの、かわいい小さな足跡です。
雪の後に雨が降り続いた影響で、木に降り積もった雪がずっしりと重くなってしまい、枝が折れてしまったり、形が歪んでしまった木もたくさんありましたが、そんな中でもスノードロップは健気に咲いてくれていました。
d0028267_16532483.jpg

白花のバルボコディウムは少し痛んでしまったけれど、スノードロップは重たい雪が降っても不思議と綺麗に咲いてくれますね。名前の通り、本当に雪と仲良しなんですね。
暖かいと思っていましたがやっぱり真冬。今年もまだまだこれから、この景色が見られる日があるかもしれませんね。
[PR]
by ange329 | 2016-01-19 16:59 | ガーデン
今年のシモバシラ
暖冬の影響で今年は中々シモバシラ(植物)から氷のオブジェが見られなかったのですが、ちょっと冷え込んだ今朝、久しぶりにまたその幻想的な姿を見る事ができました。
d0028267_1804251.jpg

d0028267_1811417.jpg

暖かい朝の光を浴びて既に溶けかかっている様にも見えますが・・・。今日は残念ながら開園と同時くらいに溶けてしまいました。。 ご覧になりたい方、ぐっと冷え込んだ朝、開園したらすぐの時間がおすすめです。この時期だけの、色々条件がそろわないと見れない光景。見れたらラッキーです☆

マグノリアガーデンのあちこちでニホンスイセンがいい香りを放ってくれています。
d0028267_187395.jpg

一本ずつ見ると凛としているように見えますが、まとめて遠くから見るとかわいらしく見えますね。

d0028267_18103684.jpg

立ち枯れのイネ科植物たちは今日も朝日を浴びてふわふわ、きらきら。

今日も日中はとてもぽかぽか。フクジュソウやマンサクが咲きそろってくるのも、もうすぐの予感です。
[PR]
by ange329 | 2016-01-09 18:14 | ガーデン
明けましておめでとうございます!
年が明けて園内に来てみると、なんだかいつもの冬と違って暖かい空気。ロウバイの木も、葉っぱを落とし切る前に花が咲き進んできました。
d0028267_17465192.jpg

近くを通るだけでふわっと花のいい香りがします。
実はロウバイの花は去年の暮れから花が咲き始めていたのですが、落葉寸前の葉っぱも黄色、花も黄色で中々目立たない状態・・・。香りで存在をアピールして欲しいところ。
ロウンガーデンの角、ダリア花壇前ではジャノメエリカが今年も開花中です。
d0028267_17521939.jpg

青空の下、ピンクのモコモコがよく映えます。冬に雪がたくさん降ると、支柱をしてあげないと重みで枝がしなってしまうのですが今年はどうなるでしょうか?

去年の終わりに紹介させてもらった白花のバルボコディウム。ちょこんちょこんと少しずつ咲き進んできていました。
d0028267_1756592.jpg

これから足元の原種シクラメンのコウムと仲良く花を咲かせてくれる姿が見れるでしょうか?
今年は季節ごとに庭がどんな姿に変化していくのか、スタッフも楽しみにしています。是非、四季折々の花が咲く庭を見に来てくださいね。
今年もアンジェをよろしくお願いいたします!
[PR]
by ange329 | 2016-01-05 18:02 | ガーデン