アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
久しぶりの秋晴れ
11月に入ってから、雨だったり曇りだったりとすっきりしないお天気の日が多かったですが今日は久しぶりのすっきり晴れの日。段々茶色く色付いてきたチカラシバの穂も、朝の光を浴びて白くキラキラしているみたいに見えました。
d0028267_1842898.jpg

光の加減で日中とはまた違う姿が楽しめますね。
メイプルガーデンのフウノキも、大分紅葉してきました
d0028267_18103187.jpg

秋ならではの空模様で、今日は空が広く感じましたね。手前のローズガーデンでは、ノックアウト、プスタなどまだ咲いている品種もありますが、バラもそろそろ終盤です。
ロックガーデンのハゼの木、シマサルスベリも秋色です。
d0028267_18231573.jpg

秋を実感させてくれる光景もあれば、段々と冬を思わせる植物も…
d0028267_18245184.jpg

ニオイスイセンのペーパーホワイト。これが咲き始めてくると、段々と寒くなってくるんだなぁと感じます。まとまって開花してくるのはまだ先ですが、マグノリアガーデンの足元でポツリポツリと開花中です。
そして園内は今、植え替え作業真っ最中。冬から春まで頑張って咲いてくれるパンジーやビオラ、カレンデュラ、ノースポール、キンギョソウ…などなど、これ以上寒くなってしまう前にと、スッタフは毎日追われるように植栽中! 普段は宿根草しか植えていないエリアも、どうしても冬はさみしくなってしまうので一年草の力を借りて華やかにしてもらいます。今年は球根も一年草の数も去年より多いので、来年の春はきっと例年より華やかになる・・・ハズです(笑)
一年草植栽エリア、フェアリーガーデンでは幸せのシンボルが!
d0028267_18254179.jpg

園内で咲く花や色付く植物たちが、皆さまをハッピーな気分にしてくれますように!
[PR]
by ange329 | 2015-11-21 18:42 | ガーデン
セージ色とりどり
お天気のいい日の日中は暖かくて過ごしやすいですが、朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたね。早くも街ではクリスマスソングが流れ始めて今年ももう少しなんだなぁとじわじわ感じるようになってきました。
霜が降りるぎりぎりまで頑張ってくれるセージたちが、今は園内を明るくしてくれています。
d0028267_17595478.jpg

ロウンガーデンにて開花中のおなじみのアメジストセージ。濃い紫色も綺麗だし、背がとても高くなるので今は庭の主役に。開花期がとても長いのも魅力的。

d0028267_17591593.jpg

マグノリアガーデンの一角で咲いているローズリーフセージ。ぷくりとお腹が膨らんでいるみたいな花形がかわいらしいです。ただ切戻してもどうしても暴れてしまうので、来年はどうやって仕立ててみようかちょっと検討中。

d0028267_1804515.jpg

ちょっと暗くなってから撮影してしまったのですが…。花が咲くとさらに存在感がぐっと増す、パイナップルセージの‘ゴールデンデリシャス’黄色い葉っぱだけでも庭を明るくしてくれますが、赤い花が咲いてくると庭の雰囲気がまた少し変わりますね。隣のガウラも、まだ頑張ってくれています。

そして秋咲き原種シクラメンもまだまだ開花中です。
d0028267_181253.jpg

コンペイトウのように小さくてかわいいヒメツルソバの花に囲まれながらひっそり花を咲かせています。お部屋に飾るシクラメンとはまた違うかわいらしいシクラメンですね。
そして秋バラもまだまだ色濃く開花中です。
d0028267_18172393.jpg

プスタ

d0028267_18183255.jpg

キャラメルアンティーク

ちょっと植物から離れて。最近園内に色んな鳥さんの鳴き声が響くようになって、いつも何の鳥さんだろうと思っていて、今日はようやく姿をカメラに収められたのですが・・・
d0028267_18234232.jpg

d0028267_18295791.jpg

ボケボケで本当にごめんなさい。。。私自身、鳥さんは(も?)そんなに詳しくないのですが、エナガという鳥さんらしいです。とても小さくてすばしっこくて、何羽か(何十羽?)群れであっちの木、こっちの枝と移動しています。木の方から鳥さん同士がおしゃべりしているような、かわいい鳴き声が聞こえてきたらぜひ姿を探してみてくださいね。
そして変わった鳥さんをもし見つけたら、ぜひスタッフにも教えてください☆
[PR]
by ange329 | 2015-11-04 18:33 | ガーデン