アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
赤いふわふわ
d0028267_19471850.jpg

風に揺られてなびく赤いふわふわ。イネ科の植物、ミューレンベルギア カピラリス
何とも覚えにくい名前だけれど、その姿は一度見たら忘れられない、幻想的な姿のグラス植物。  
d0028267_19475614.jpg

同じくふわふわでピンクのガウラとコンビの姿。ガウラもミューレンベルギアも暑さ寒さに強いので、今年の猛暑の後でもこんなに元気。
ロックガーデン・マグノリアガーデンでは一重のイヌサフランが開花中です
d0028267_19484632.jpg

一重が咲き終わる頃、今度は八重咲品種が園内のあちらこちらから開花してきます。地面をじっくり探すと、八重咲もちょこっとだけ頭を出し始めていました。

d0028267_19492239.jpg

シュウメイギクは、一重も八重も、ピンクも白も同時に開花中です。
d0028267_19495144.jpg

今日はカラッと晴れて、過ごしやすい一日。秋空の下、色の濃い秋バラたちが見ごろになるのも、もうすぐの予感です。
[PR]
by ange329 | 2015-09-30 20:05 | ガーデン
マグノリアガーデンとロウンガーデンの間のエリア
通勤途中の道のりや、お散歩で住宅街を歩いてみたりするとどこからともなくキンモクセイの香りが。季節はもう秋なのに、今日は夏を思い出すような、ちょっと蒸し暑い日でしたね。
でも、園内の景色は秋。チカラシバのフワフワも顔を出してきました。
d0028267_18404297.jpg

イネ科の植物は、秋の雰囲気を出すのに欠かせない植物。

そして先日からお知らせさせていただいていた新しいエリア、ようやく作業が終わりました~
d0028267_18464627.jpg

写真を撮った時間が遅かったので、ちょっと画像が暗いのですが・・・。ここはマグノリアガーデンとロウンガーデンの間の一番奥のエリア。高木樹に囲まれた日陰のエリアです。みなさまにやっと歩いていただけるようになりました~
d0028267_18493163.jpg
d0028267_18515459.jpg

毎回思うのですが、植栽をすると確かに雰囲気ががらりと変わって終わったような気分になりますが、完成!! とは言い切れないなぁと思います。植えつけたばかりの苗は小さいし、土もまだなじんでいないので、自然風に作ってはあるけれどまだまだ不自然。ここから先は、植物たちが頑張って大きくなってきてくれるのを楽しみに待つばかりですね。
ここは日陰の場所を生かしてアジサイを中心に植栽してあります。来年の梅雨時期には、きれいなアジサイの花をたくさん見せてくれるでしょうか? みなさまも、楽しみにお待ちください☆
[PR]
by ange329 | 2015-09-19 19:15 | ガーデン
夏のあと
じりじり射す強い日差しで傷んでしまった植物や、強い雨風にさらされて折れてしまった苗など、暑すぎた夏が庭に残していった爪痕はまだ少し残っていますが、今日は穏やかな晴れ。ようやく、庭でのんびりしたい季節が巡ってきましたね。 
d0028267_18402337.jpg

黄色いオミナエシに奥のヤバネススキ。大きなススキの穂が出てくると、庭は一気に秋の景色に。
d0028267_18441280.jpg

触角みたいなぴょんぴょんをくっつけて花を咲かせるカリガネソウ。コロコロの丸いつぼみの時の方がかわいいいとの意見もありますが・・・ 一輪咲いたと思ったら次々にほかの花芽も開いてきました。 カリガネソウはロックガーデン、マグノリアガーデンで見ることができます。
d0028267_18511874.jpg

シロバナマンジュシャゲもあっという間に満開。写真はチェリーガーデンのソメイヨシノの足元の光景。たまたまここから出てきただけだと思いますが、ソメイヨシノの黒い幹肌に白い花がよく映えますね。
そして前回ちらりとお知らせした新しいエリア、道づくりが完成しました~
d0028267_18582235.jpg

天気が良くない中でも頑張ってくれた職人さんたちに感謝です。今度は周りを耕して、新しく植物を植えるために準備中です。完成までもう少しお待ちください☆
[PR]
by ange329 | 2015-09-14 19:06 | ガーデン
秋雨の中
9月に入ってから、いったい何時間太陽の光を浴びたかな? と、考えてしまうほど毎日毎日、雨だったり曇りだったり。中々安心してお洗濯ものが外に干せるような天気がやってこないですね。
そんなお天気の中ですが、園内にまた新しい道を作成中です。
d0028267_18462568.jpg


簡易のテントを張って雨を避けながら植木屋さんが作業してくれています。まだまだここはスタートライン。皆様に歩いてもらえるようになるまではもう少し時間がかかりますが、また少し園内の景色が変わりそうです。詳しい場所は、完成したらお知らせしますね☆

曇り空の中、ボーダーガーデンのオオモクゲンジが咲いてきました。
d0028267_18495082.jpg

黄色い花が高い所で広がると、曇り空でも目立ちますね。この長雨で花が落ちてしまわないように頑張ってほしいところ。

d0028267_18544076.jpg

暑い季節は焦げてしまって貧相な姿だったオジギソウも、いつの間にかこんなにふわふわな姿に。マグノリアガーデンで見つけたら、ぜひそっと触ってみてくださいね。

d0028267_18574688.jpg

すっと首を伸ばして花を咲かせるシロバナマンジュシャゲ。園内のあちこちで咲き始めてきました。毎年見ているのに花が咲くたびに、不思議な形の花だなぁと思います。やっぱり葉っぱがなくて花だけがすっと現れる姿って、ユニークですよね。
雨続きの毎日ですが、今度は台風が二つも近づいてきているみたいですね。アンジェの花たちも倒れないように踏ん張ってほしい! 風も強くなるという予報も出ているようなので、皆さまも気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by ange329 | 2015-09-07 19:10 | ガーデン