アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
つい数週間前までは、外に立っているだけでもぐったり疲れてしまうほどの暑さだったのに、最近はすっかり涼しくなってなんだかいつの間にか夏の終わりを迎えそうですね。といっても多分、お日様が出てくればまた暑くなる日もあるでしょうが、気持ちはすっかり秋へと向かっています。
d0028267_18521633.jpg

暑さを乗り切った植物たち。涼しくなってちょっと葉っぱもピンとしているように見えます。雑草の勢いも、少しは収まってくれるかな?

d0028267_1853436.jpg

ロウンガーデンに植栽されているサルスベリ。すっかり満開です。華やかな色なのに、残念ながらちょっと奥の方にあるのであまり目立ちません。是非近くまで寄って見てみてくださいね。

d0028267_18541454.jpg

ピンクの花色がかわいいカクトラノオ。ペレニアルガーデンとマグノリアガーデンにて開花中です。暑さ寒さに強く、横に株を増やしながら密集して咲いてくれるので庭のあちこちに増やしたい植物。

d0028267_18555651.jpg

ちょっとお天気は不安定だけれど、涼しくなって過ごしやすい日々。こんな日は、お庭のベンチでゆっくりとした時間を過ごすのも気持ちがいいですね。
[PR]
by ange329 | 2015-08-28 19:15 | ガーデン
まだまだ暑いけれど
先日久しぶりに降ったまとまった雨のおかげで、暑さで疲れていた植物たちも元気を取り戻してきてくれました。どうしても乾いているときは水やりもしますが、やっぱり空からの恵みの雨には敵いませんね。
d0028267_1843771.jpg

ルドベキア‘タカオ’もまだまだ元気。タカオの花が終わるころは、手前のパイナップルセージ‘ゴールデンデリシャス’の花がバトンタッチで咲いてきてくれるはず。
同じ黄色の葉っぱでもこちらはちょっと雰囲気の違う組み合わせ↓
d0028267_1852391.jpg

トウテイランと、斑入りのカリオプテリス。タカオとゴールデンデリシャスの組み合わせに比べると大分涼しげ。トウテイランは夏の後半に咲く優しい青い色の花が綺麗なので今後増やしていきたいのですが、切戻しを忘れてしまうとバタバタ倒れてしまってみっともなくなってしまうのでちょっと悩むところ。でもこの色を見るとやっぱり増やしたいなぁと思います。
d0028267_1852461.jpg

花の後は真っ赤なかわいい実で楽しませてくれるハマナス。今年はよくトマトに間違われます。確かに実だけ見るとおいしそうに熟したトマトにも見えますね。
d0028267_19113064.jpg

今年園内に初めて植えて、思ったよりも花色も濃いし目立つのでこちらも今後増やしていきたいと思っている植物、アイアンウィード。まだ植えて一年も経っていないので小さな株ですがそれでもぐんぐん背が高くなって庭の中の方でも他の植物に埋もれず咲いてくれています。
アイアンウィードよりもっと上の方では華やかサルスベリが今年も開花中です。
d0028267_19105396.jpg

ちょっと秋を感じさせてくれる花色のチョコレートコスモス。花の香りを嗅いでみると微かにビターチョコレートのような香りがします。
d0028267_1991128.jpg


まだまだ日中の気温は夏。けれど少しずつ、夏の終わりを感じさせる庭色になってきました。
[PR]
by ange329 | 2015-08-19 19:15 | ガーデン