アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
シークレットローズガーデン
毎日毎日、うだるような暑い日が続いていますね。天気予報の最高気温を見ては、ちょっとげんなりする程の暑い毎日。そんな気温の中でもノリウツギ‘ライムライト’と‘ミナヅキ’は涼しげに開花中です。
d0028267_191255100.jpg

背の高いライムライトと横に広がるミナヅキ。用水路沿いの通路を涼しげな白で飾ってくれています。ライムライトの足元に植えたばかりの宿根草たちもこの暑さの中頑張って根っこを伸ばしています。
涼しげなライムライトの反対側では、夏らしい色のルドベキア‘タカオ’が満開です。
d0028267_19204126.jpg

他の宿根草も背が高くなってモリモリです。
そしてマグノリアの奥にある木柵のエリア、二度目の工事が終わり大分雰囲気が変わってきました。
d0028267_19234111.jpg

d0028267_19251592.jpg

正面の木柵の壁を長くして入口にアーチを作り、中は石で高さを出した植栽エリアが広がっています。ここにはオールドローズを中心にいろんな宿根草が植栽されています。園内自然風な雰囲気の場所が多いですがここはちょっと作りこんだ形に。残念ながらバラの時期は終わってしまいましたが、バラに負けない夏の花が開花中です。木柵で囲まれたシークレットローズガーデン、是非入ってみてくださいね。
毎日暑すぎて、なんだかぼーっとしてしまうこともありますが、皆さま熱中症など体調にはくれぐれもお気を付けください☆
[PR]
by ange329 | 2015-07-30 19:34 | ガーデン
ライムライトの周り
つい一昨日まで、薄手の長袖が必要なくらい涼しかったのに、昨日今日、特に今日はぐっと暑くなって季節はすっかり真夏。でも、久しぶりに晴れましたね。この季節を待っていましたと言わんばかりに園内では早くもどこからか蝉の声が。蝉の声を聞くといっそう夏の雰囲気が増しますね。
d0028267_1847103.jpg

ボーダーガーデンではルドベキアのタカオが満開です。夏らしい、小さなひまわりのような黄色い花を株いっぱいにつけています。タカオはこぼれ種でどんどん増えていく強い植物。これからの季節、園内のあちこちで開花して夏らしさを演出してくれます。
d0028267_1853451.jpg

日射しがさんさんと当たるタカオの場所から移動して、ここはレンガステージ横のサラサモクレンの木陰のエリア。ピンクの華やかなインパチェンスが目立ちますが、よく見ると葉っぱの形、模様がきれいなレックスベゴニア、ピンクと白の縞模様がかわいいトラディスカンチア、シルバーリーフが涼しげなシロタエギクなどなど、日陰のエリアを明るくしてくれる葉っぱたちがてんこ盛り。花だけでは華やかすぎになってしまいますが、景色を自然になじませてくれる、魅せる葉っぱたちは庭に欠かせない存在ですね。
そして用水路の橋を渡った先に植栽されているノリウツギのライムライト。今までライムライトの足元には何も植栽されていなくて土がむき出しの状態だったのですが、数日前から移植・耕し・植栽作業を進め、先日ようやく終わりました~
d0028267_1991186.jpg

まだまだ苗が小さいので、あんまり変わった感じが伝わらないかもしれませんが・・・ライムライトの色に合わせて、白い花を咲かせる植物を中心に植栽してみました。これからどんなふうに景色が変わってくるか、お楽しみに☆
d0028267_1912572.jpg

肝心のライムライトは一番開いてきているところで↑このくらいです。今月下旬ごろには見ごろを迎えそうです。
まだ、梅雨明け宣言は出ていないようですが、晴れると気温は一気に真夏。これからは夏の暑さでも頑張ってくれる植物たちが活躍しそうです。
[PR]
by ange329 | 2015-07-11 19:18 | ガーデン