アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボタンクサギ
d0028267_18333412.jpg

チェリーの丘の横の用水路沿いで開花中のボタンクサギ。漢字で書くと牡丹臭木。でも花の形はボタンというよりアジサイのアナベルに似ていますね。花からはあまり香りはしませんが、枝を切ってみると決していい香りとは言えない独特な匂いが。かわいそうな名前ですが、臭木という名前にちょっと納得。
マグノリアガーデンでは黄色のカサブランカ、コンカドールが開花中です。
d0028267_18443353.jpg

黄色と言っても全体ではなく、花の真ん中の方を中心にちょっと黄色がかっている感じですね。優しい色合いで景色になじむ、品のある色ですね。
同じくマグノリアガーデン、黄色いヘリオプシスが満開です。
d0028267_18455562.jpg

手前の銅葉、アメリカテマリシモツケも、左のワイルドオーツも、奥の銅葉のユーパトリウム チョコレートも流石の夏の勢い。ぐんぐん大きくなって子どもだったらすっぽり隠れてしまいそうです。
今日は6月最終日。でもまだまだ、梅雨は続きそうですね。
[PR]
by ange329 | 2015-06-30 18:54 | ガーデン
カサブランカ
梅雨のしとしと曇り空も今日はお休み。久しぶりの青空の下、早くもカサブランカが咲いてきました。
d0028267_1843325.jpg

例年だともう少し後に咲いていたと思うのですが・・・ 気候のせいでしょうか。一輪咲きだしたらあっという間に次々と開花してきました。白い大きな花は一輪咲くだけでも存在感がありますね。マグノリアガーデンの用水路沿いと、ロウンガーデン奥のダリア花壇の一角は今ユリのいい香りに満ちています。
同じくマグノリアガーデンでオイランソウ(フロックス)の花も咲いてきました。
d0028267_1854824.jpg

一つ一つはそんなに大きな花ではないけれど、この華やかな色合いがユリに負けず劣らずの存在感。まさに花魁を思わせる華やかさですね。写真のは二色咲の品種ですが、他にもピンクや紫、白などの品種も植栽されています。
先日お伝えしたロックガーデンのギザギザトゲトゲ植物、チーゼル。花が咲いてきましたー。
d0028267_1849171.jpg

いかにもぱかっと割れて花が咲いてきそうな形をしていますが、頭のトゲトゲの隙間から小さな花をぎっしり咲かせています。上から順に咲いてきて、今はまるでニット帽をかぶっているような姿。トゲトゲの姿からは想像しづらい、かわいい小さな花です。

葉っぱの状態でもよく名前を聞かれるミズカンナ。今はすーっと首を伸ばして花を咲かせています。
d0028267_1902212.jpg

葉っぱの大ぶりさに比べて花は意外と控えめ。でもちょっと独特な花ですね。ミズカンナはウォーターガーデンの橋からすぐ近くで見ることができますよ。
d0028267_1992926.jpg

去年はまだスカスカだったけど、今年はモリモリ生い茂ってきたピンクのモナルダ。モナルダはハーブの一種、生育旺盛です。草本類の背丈がぐんぐん大きくなってきて園内の景色も段々と夏らしくなってきました。梅雨が明けたらまた、庭の景色はガラリと変わりそうです。
[PR]
by ange329 | 2015-06-20 19:16 | ガーデン
2年目の宿根草
d0028267_1826546.jpg

去年植えた大型のセージ、クラリーセージ。植え付けた時はまだまだ小さくて、モコモコした葉っぱが地面からピョコっと出ていただけだったのですが、今年は見違える姿に。手前のモナルダも満開です。 マグノリアガーデンにて開花中です。
d0028267_18312744.jpg

同じくマグノリアガーデンで最近よく名前を聞かれる樹木。これはロウバイの実です。ロウバイというと早春に咲くいい香りのする黄色い花がよく知られていますが種の姿って、中々見ないかもしれませんね。今は枝にびっしりロウバイの種がくっついています。この状態だとまだ熟していませんが、茶色く熟してきた頃中を割ってみると黒い種がいくつか入っています。
d0028267_1837631.jpg

ロックガーデンのポピーマロウ。ポピーのような花が咲くアオイ科の植物。今月頭位に一斉にわっと咲いたので一気に終わってしまうかと思いきや、結構長くかわいい姿を見せてくれています。こんもりした姿と、本当にポピーのような丸い花がかわいいですね。
d0028267_18431661.jpg

同じくロックガーデン。ポピーマロウの可愛らしさからは打って変わってトゲトゲギザギザの植物、チーゼルがお隣のエリアですくっと立ち上がっています。 見た目にも痛そうな、ちょっと変わった植物。
d0028267_1853547.jpg

木柵の中のサンジャクバーベナ。まだまだ綺麗です。手前のモナルダの開花も、もう少しです。
[PR]
by ange329 | 2015-06-13 19:02 | ガーデン
久しぶりの涼しい日
5月の後半は、まるで真夏の様に暑い日が続きましたね。今日は久しぶりの雨、そして休園日。これからはアジサイが似合う季節ですね。
d0028267_18281552.jpg

アジサイ‘アナベル’ まん丸白い形がかわいい、そして目立つ植物。終わった花を冬まで残しておいても、次の年もちゃんと咲いてくれるのでガーデナーとしては大助かり。なので園内のあちこちにアナベルの姿が見れます(笑)
d0028267_1832417.jpg

こちらはアジサイの‘アイヒメ’ 一つ一つの花は小さいけれど、雨が似合う、綺麗な藍色。チェリーガーデンのソメイヨシノの足元で開花中です。
d0028267_18382220.jpg

控えめなアイヒメと比べてこちらはなんだか大きなモッコモコ。パッと見なんだかわからない位不思議なモコモコ。これはカシワバアジサイの‘ハーモニー’という品種です。普通のカシワバアジサイと比べて細かい花がぎっしりとついています。頭が重くて下向きになってますが、まっすぐ上を向けるとまるでソフトクリームみたいですね。 ハーモニーは株の数は少ないのですが、ロウンガーデンの奥、クヌギ下で開花中です。
d0028267_1841218.jpg

ウォーターガーデンにて開花中のヤマボウシ。今日は雨のおかげで枝が下に下がって花がよく見えます。
今日の雨は、植え付けたばかりの植物にとってはまさに恵みの雨。早くも暑くなった日差しも今日はお休み。小さな苗もほっと一息して今のうちにとがんばって根っこを伸ばしています。
d0028267_18463190.jpg

これから成長していく姿が、楽しみです。
※6月5日(金曜日)はGo Green Market の準備の為、臨時休園となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

[PR]
by ange329 | 2015-06-03 18:55 | ガーデン