アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏の植え替え
メンテナンスメンバーは今、夏の植え替え真っ最中。 冬から春まで頑張って咲いてくれた一年草達にお疲れ様を言いながら花壇を夏に模様替え。この植え替え作業はまだまだしばらく続きそうです。
今年新たに植栽する一年草や宿根草もあれば、植えて何年か経って綺麗に咲いてくれている子も。
d0028267_18515128.jpg

ペンステモンにアキレア、宿根バーベナなど初夏の宿根草が悠々と開花中です。今年植えた小さな宿根草達がこんな姿を見せてくれるのは、一年先かはたまたその次の年か。庭を育てていくには時間がかかりますね。
マグノリアガーデンの一角は、今はオルレア(オルラヤ)の白一色。
d0028267_1858195.jpg

毎年こぼれ種でどんどん勝手に増えていっているオルレア。かわいいのでついついそのままにしてしまいましたがちょっと増やしすぎたかな?  バランスが難しいです。
d0028267_1912232.jpg

花の形が変わっているエルサレムセージも開花してきました。常緑なので、冬はなんだかポツンとしているように見えましたが、今は周りの宿根草たちも大きくなってすっかり景色になじんできました。花が終わってもシルバーの葉っぱが綺麗で性質も丈夫なのでとても助かっています。
木柵の中は一週間経ってまた宿根草たちが成長しました。
d0028267_1991059.jpg

植物がモリモリになって道が一歩通行になってしまうほど。今植えている小さな宿根草たちも、いつかこんな風に立派に育ってくれると期待して。明日からも植栽、頑張ります!
[PR]
by ange329 | 2015-05-23 19:16 | ガーデン
台風の後
久しぶりの大雨も夜のうちに過ぎ去り、今日はすっかり夏日!
d0028267_1914275.jpg

ブラシノキ(キンポウジュ)も青空の下開花中です! 花が開くと本当にブラシみたいな形。真っ赤な色が、遠くからでもよく目立ちます。
ブラシノキの向かい側、ローズガーデンではバラが引き続き開花中です。
d0028267_195584.jpg

今日の強い日差しの中、つるバラはもうすっかり満開です。あまりに一気に開いてきたので花ガラ摘みが間に合わず、焦ってしまうほどです。
そして植栽してから初めて春を迎えた木柵の中。オールドローズが咲き誇り宿根草が競い合うように大きく育っています。
d0028267_19114734.jpg

d0028267_19132049.jpg

ベンチで一休みしながら、バラの香りを楽しんでください☆
[PR]
by ange329 | 2015-05-13 19:16 | ガーデン
今年のバラは、早いです
イベント盛りだくさんだったゴールデンウィークも慌ただしく過ぎていき、ふとローズガーデンに目をやると早くも満開のバラたちが・・・
d0028267_1857936.jpg

先日もお伝えしたチャールストンやフレンチレース。あっという間に満開です。日中写真が撮れなかったので、暗くなってから慌ててパシャリ。
香りが良くて人気のジャンヌダルクも満開です。
d0028267_1972370.jpg

つるバラも、上の方は大分開いてきています。
d0028267_1911725.jpg

このままのペースでいけば、今週末~1週間位に最も華やかな時期を迎えそうです。
新しいエリアの木柵の中に植栽した香りのいいオールドローズ達も少しずつ開花してきています。今日は写真が撮れなかったので、また次回にご紹介します~!
[PR]
by ange329 | 2015-05-06 19:14 | ガーデン
ゴールデンウィークの花たち
d0028267_1972750.jpg

今年もちゃんとゴールデンウィークの時期に咲いてくれました。マグノリア‘キンジュ’ 花も他のマグノリアに比べて小さいし、葉っぱと一緒に花芽が出てくるからそんなに花は目立たないけれど、マグノリアで濃い黄色は中々ないので人気の品種。
キンジュの近くで咲いているバラのリージャンロードクライマー。もうすっかり満開。
d0028267_191354100.jpg

この景色もそろそろ見納めです。リージャンロードクライマーはもう終盤ですが、バトンタッチをするようにローズガーデンのバラたちが少しずつ開花してきました。
d0028267_19142768.jpg

バラの見ごろの時期は5月中旬~下旬とお知らせしてきましたが、ここ数日の暑さで一気に花芽が膨らんでなんだか見ごろが早まりそうな雰囲気に・・・。写真は最も開花が進んでいる品種の一つ、チャールストン。今にも開きそうな花芽がいっぱい。また開花状況をお知らせしますね。
マグノリアガーデンではジャーマンアイリスが満開に。
d0028267_1920832.jpg

去年まで、周りに草本類がほとんどなくてポツンと咲いていたジャーマンアイリス。今年からは他の草花に囲まれてなんだかちょっといきいきしているように見えます(笑)
5月、もちろんバラも咲いてくる時期でもありますが、そろそろ宿根草達の季節ですね。2~3年前に植えて大株になった宿根草たちが今年はどんな表情を見せてくれるのか、楽しみです☆
[PR]
by ange329 | 2015-05-02 19:30 | ガーデン