アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
無料開園日2015☆
今年も無料開園日の日がやってきました! お天気予報では、曇りのち雨と、なんだかつれない予報が出ていましたが・・・
d0028267_15555527.jpg

開園時間はすっきり快晴!!  何とかお天気が持ってくれてよかったです☆ 朝からたくさんのお客様に来ていただきました。今日のアンジェはイベントが盛り沢山な一日でした。
ガーデナーが植物を紹介しながら皆さまと園内を回るガーデンツアー。今年もたくさんのお客様にご参加いただきました。
d0028267_16023.jpg

人数がとても多かったので、2班に分かれて途中から慌てて拡声器を用意したり、細い道が入れなかったりと、ちょっと出だしはバタバタしてしまいましたが・・・。皆さまと園内をじっくり見てまわることができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました☆
エントランス付近では人気の乗馬体験も開催!
d0028267_1662861.jpg

お馬さんにのっていつもとは違う高さでガーデンを見学!
ロウンガーデンでは柴崎サキちゃんのバースデーが開催されました☆
d0028267_1684030.jpg

沢山のお友達に囲まれてサキちゃんも楽しそうです♪
午後からは残念ながら天気は下り坂。ポツリポツリと雨も降ってきてしまいましたが、今年もたくさんのお客様に来ていただきました♪   今日はマグノリアのピンク系が満開なものが多く、園内も華やかにお客様を迎えることができました。
今度は黄色系のマグノリア、‘エリザベス’が開花してきました。
d0028267_16142564.jpg

エリザベスはまだまだ開きはじめ。暖かい日が続けば3、4日位で見ごろを迎えると思います。 マグノリアの中にはあまり黄色系の花はないので、お問い合わせも多い人気の品種です。エリザベスが満開になるとピンク系の時とは違う明るさが増します。
今年も無事、無料開園日を、そしてアンジェの誕生日を迎えることができました。これからも、アンジェがもっと植物の魅力を皆様にお伝えできるような空間になっていけるよう、模索しながらですがスタッフも頑張ってまいります☆
13歳になったアンジェを、よろしくお願いいたします~☆
[PR]
by ange329 | 2015-03-29 16:33 | イベント&ガーデン
マグノリア続々開花☆
ぽかぽか暖かい春の日差しの中でマグノリアが続々と開花してきています!アレキサンドリナ、サルゲンチアナ、フクジュ、バレリーナなどはすっかり満開に。サラサモクレンもほぼ、満開。サヨナラ、ワダスメモリーなども開花してきています。
アレキサンドリナ
d0028267_1831743.jpg

サヨナラ
d0028267_1835584.jpg

マグノリアガーデンの一角は、今はピンク色に染まってとっても華やか!
d0028267_18401626.jpg

マグノリアの華やかさに負けじと、足元ではスイセンの‘フォルテシモ’が足元をとても華やかに飾ってくれています。
ユキヤナギの白と一緒に並んで咲いてみたり・・・
d0028267_18434853.jpg

クリスマスローズと一緒に一斉に咲いてみたり!
d0028267_18444894.jpg

白いニオイスイセンの‘ペーパーホワイト’や‘グランドモナーク’が開花した時も、足元が明るくなった~と感じましたが、やっぱり黄色い大きい花が咲くと雰囲気ががらりと変わりますね。春らしさが増します。
マグノリアに見とれてついつい上ばかり見てしまいがちですが、他にも春の草本類、が続々開花してきています。今日は写真を撮りそびれてしまったので、一枚だけ・・・
d0028267_18501091.jpg

ロウンガーデン奥のクヌギ下で咲いているヒマラヤユキノシタです。葉っぱは少し肉厚な感じがする常緑の草本類。春になるといち早く花を咲かせて半日陰の場所をパッと明るくしてくれます。他にもいろんな小さな植物たちが開花してきているので、また後日ご紹介しますね☆
じわじわと色んな花が開花してきて、マグノリアも色んな品種がいよいよ見ごろを迎えています。またちょっと寒くなってきたので花が長持ちしてくれると期待したいところ・・・。
今週末はいよいよ無料開園日です!  いいお天気になりますように! 皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております☆
[PR]
by ange329 | 2015-03-24 18:58 | ガーデン
せっかちさんとマイペースさんと
目まぐるしく園内の景色が変化していくこの季節。朝はまだつぼみだった花が、帰るころには開いていたり。今日は曇り空でしたがそれでも次々に色んな花が開花してきました。
ロックガーデンの向かい側、チェリーの丘の足元ではアーモンドの花が開花してきました。
d0028267_18471580.jpg

ソメイヨシノより大きくて濃いピンクのかわいい花。まだソメイヨシノが開花してきていない、ちょっとさみしい丘の東側の景色を一気に明るくしてくれました。まだ幼い小さめの木ですが、これからもっと大きくなって園内を明るくしてほしいです。

ボーダーガーデン周辺の景色。フサアカシアの黄色とベニバスモモの薄桃色、熱海桜のピンクがそろってすっかり春色。
d0028267_183041100.jpg

ボーダーガーデンからローズガーデンを抜けて、橋の手前にあるユキヤナギも満開です。
d0028267_18355279.jpg

橋を渡ってマグノリアガーデンでは、マグノリアが思い思いのペースで開花中です。開き始めたと思ったら中々開花が進まなくなったのんびり屋さんのバレリーナや・・・
d0028267_1840076.jpg

日中、作業している時はそんなに開いていなかったのに、帰る頃にふと見てみたら慌てたように開きだしたアレキサンドリナ
d0028267_18433294.jpg

夕日の赤に染まって、日中とは違った花のように見えます。咲き始めは同じだったはずなのに、いつの間にやら片方は満開だったり、同じ品種のはずなのに、咲く時期が微妙にずれてきたり。どうやら木にもそれぞれ性格があるみたいです。スタッフのわがままな願いとしては、あんまり慌てず、のんびり長く、花を楽しませて欲しいところです☆
[PR]
by ange329 | 2015-03-20 19:07 | ガーデン
待ちに待った、春。
今日は本格的な春の訪れがやってきたと宣言してもいい、穏やかなぽかぽか日和でしたね。暖かさにつられて外をお散歩してみたり、窓を思い切りあけて部屋の空気を入れ替えてみたり、春を感じた方も多くいらっしゃたのではないでしょうか。
アンジェのハクモクレンも、暖かくなってもう上着はいらないみたいで脱ぎ捨てたモコモコが地面にいっぱい落ちていました。
d0028267_18243175.jpg

d0028267_18245889.jpg

『やっと春が来た~!』  と言わんばかりに一斉に脱皮しました(笑)
今日のこの暖かさで、ハクモクレンの他にもいろんなマグノリア達の花芽が動き始めて来ました。
d0028267_1827055.jpg

上の写真はアレキサンドリナですが、他にもフクジュ、サラサモクレン、キングローズ、バレリーナ、ウォーターリリーなどの品種が同じくらい開いてきました。朝は花びらが見える程度でしたが夕方頃には完全に開いている花もちらほら。気候にもよりますがあと2週間位で一斉に開いてきそうです。  ちょうど3月29日の無料開園日には華やかなシーズンを迎えられると思います♪
d0028267_183374.jpg

円形横の花壇も、すっかり春色。 
ウォールガーデンのセイヨウミザクラもすっかり満開です。
d0028267_18354270.jpg

待ちに待った、本格的な春の到来です。
[PR]
by ange329 | 2015-03-17 18:37 | ガーデン
ちょっとずつ、春。
風はまだ少し冷たいけれど、今日はお日様があたるとぽかぽかお散歩日和。ウォールガーデンのセイヨウミザクラも大分開いてきました。
d0028267_1911135.jpg

毎年暖かくなってくると一気に花芽を膨らませて、暖かい日が続くとあっという間に満開になります。セイヨウミザクラが満開になると、ぐっと春らしさが増してくる気がします。今年の満開まで、あともう少し。
チェリーガーデンでは青いかわいい花がちらほらと開花中です。
d0028267_19144261.jpg

半日陰の場所を明るくしてくれる、プルモナリアです。ちょっとごつめの緑の濃い葉っぱからは想像もつきにくいくらいのかわいい青い花をこの時期咲かせてくれます。まだまだ苗が小さかったので咲かないかもしれないと思った子も、かわいく花を咲かせてくれました。
d0028267_19175174.jpg

クリスマスローズと半日陰のコラボ☆ 今が見ごろです。
イエローボーダーガーデンでは、ちょっと変わった花が開花してきました。
d0028267_19193643.jpg

園内では新入りの、ミツマタさんです。枝が三つに分かれていることからその名がついたそう。ミツマタは落葉の低木樹で、葉っぱがないこの時期に花を咲かせます。
枝の先にかわいい丸い花芽がついているので、つい目が行きます。なんだかチアリーディングがポンポンを持って何かを応援している姿みたいにも見えますね(笑)

マグノリアガーデンではニオイスイセンが満開です。
d0028267_19284425.jpg

レンガの道を作る時、掘り返して球根たちを全部移動させたつもりだったのですが・・・深~い所にまだいらっしゃった方がいたみたいです…。レンガの間からもスイセンが。。。  今度、一度レンガを外して掘り返さないとですね。。
アンジェの主役、マグノリア。ハクモクレンが少しずつ開いてきました。
d0028267_19324489.jpg

見ごろまで、もう少し。
[PR]
by ange329 | 2015-03-14 19:44 | ガーデン
今年のマグノリア
d0028267_18291958.jpg

園内のマグノリアの中では毎年一番に見ごろを迎えるレンガステージのハクモクレン。数日前からじわじわと花弁が見え始めて来ました。最初に花弁が見え始めてからもう少し早く開いてくるのかと思いましたが、今年は思わぬ冷たくて強い風が吹いたり霰が降ったりで、マグノリアの花芽もコートを脱いでいいものかどうしようか悩んでいるみたいです。
マグノリアの開花は一気に開いて来たり順番に咲いて来たり、毎年気候にものすごく左右されますが、今年はこのままの感じでいけば品種ごとに順番に開花して今月末あたりには一番華やかな時期を迎えそうです☆

マグノリアガーデンの足元に植栽されているアイリス レティキュラータも開花してきました。
d0028267_18394938.jpg

一つひとつは丈も低いし、そんなに目立つ色でもないけれどまとめて咲いていると中々存在感があります。まだ一部のエリアでしか満開になっていませんがもう少しすれば沢山のレティキュラータがヒョコヒョコ顔を見せてくれると思います★
ボーダーガーデンではフサアカシアが風に揺られてふわふわ。
d0028267_18445162.jpg

早春のまだ色が少ない時期に元気をくれる明るいビタミンカラー。ボーダーガーデン側からではなく、用水路を挟んでマグノリア側からの方が綺麗に見れます。
チェリーガーデンでは熱海桜が開花してきました。
d0028267_1852335.jpg

河津桜とバトンタッチ。今度は熱海桜がチェリーガーデンを華やかにしてくれます。
今年の春の訪れは、今の所じわじわとやってきていますね。そろそろぽかぽかに暖かい日が恋しいのでもどかしい部分もあるけれど、あんまり一気に暖かくなってしまうと今度はマグノリアが一気に開いてあっという間に終わってしまうので、のんびりやってくる春にちょっとほっとしている部分もあります。
ゆっくりだけれどそろそろ園内の景色が日ごとに変わってくる時期。やっぱり本格的な春が近づいてくるとそわそわ、わくわくしますね♪
[PR]
by ange329 | 2015-03-11 19:04 | ガーデン
春に3日の晴れ間なし
ここ数日は、晴れて暖かかくなったと思ったらしとしとと冷たい雨の日が続いたり、変わりやすいお天気ですね。でも一雨ごとに暖かくなっていっているような気がして春が来ているのを実感しますね。植物も春をちゃんと感じ取っているようで、園内ではいろんな芽が出始めたり蕾が柔らかくなって来たりしています。
d0028267_18351291.jpg

マグノリアガーデンの所々に植栽されているエッチュウミセバヤ。地面からギュッと集まってヒョコヒョコと顔を出してきました。去年の秋に植えたばかりの株なので、今年からどんなふうに成長してくれるか楽しみです。
d0028267_1838411.jpg

エントランスに植栽されているサンシュユ。小さい黄色いつぶつぶが集まって花も開き始めています。満開までもう少しです。
d0028267_183902.jpg

河津桜はすっかり満開!

河津桜が植栽されている向かい側、ロックガーデンではかわいい球根植物が!
d0028267_18342545.jpg

原種系チューリップの‘ビオラセアブラックベース’という品種です。今日は雨が降っていたので花は開いていなかったのですがそれでもかわいい! 小さいけれど明るい色で春を告げてくれています。園内では他にも原種系のチューリップが開花中です。ぜひ探してみてくださいね。
ボーダーガーデンのミモザも大分色づいてきました。
d0028267_18441335.jpg

雨でうなだれて今日はいつもとちょっと違う雰囲気。晴れた日の明るく元気なイメージのミモザも素敵だけれど、雨に打たれているこの姿も中々素敵。
パッと見はあまり変わらないけど、地面をじっくり見てみるといろんな植物たちが冬の眠りから目覚め始めてきているのが分かります。華やかな春はもう、すぐそこですね☆
[PR]
by ange329 | 2015-03-07 19:00 | ガーデン