アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久しぶりの積雪
昨日は東京でも久しぶりの積雪になりましたね。もっと早くから雨に変わるかと思いきや・・・どんどん雪が降り積もってあっという間に園内も真っ白に。
d0028267_1871310.jpg

d0028267_1874558.jpg
d0028267_1881810.jpg

『うぅぅ~~寒い寒い! 一面真っ白! 鼻も凍っちゃう!!』
d0028267_1810737.jpg

マグノリアの花芽は、モコモコのコートを着ているので雪の寒さも平気そうです。
雪の中でも凛と咲く花と言えば、やっぱりスノードロップ。冷たい雪の中でもかわいい花を咲かせるその姿はまさに雪の雫。
d0028267_1815980.jpg

一つだけぽつんと咲いていてもかわいいけれど、集団になるようにまとめて植えるのも、ありですね。

雪が積もると色々大変なこともあるけれど、中々雪が積もる事がないこの辺りではいつもとは違う静かな空気が流れて、ちょっと特別な光景を目にすることができますね。 今年は後何回、この光景に出合えるでしょうか☆
[PR]
by ange329 | 2015-01-31 18:21 | ガーデン
暖かさの後の冷たい風
昨日まで数日暖かかったので、園内のスノードロップ達が一気に開花してきたのですが・・・今日は冬に逆戻り!朝から冷たい風が吹いています。
d0028267_1751145.jpg

一斉に咲いたスノードロップも、今日はちょっと寒そうな雰囲気・・・。昨日は開いていた花が今日は何ともスレンダーな姿。
d0028267_1804353.jpg

原種のシクラメンと仲良しこよしで並んで開花してます。小さい子同士で並んでいるととってもかわいい!
マグノリアガーデンのアカバナマンサクも満開です。
d0028267_1821499.jpg

一般的な黄色のマンサクに比べて目立つ色ではないですが、この独特な花形にこの色は中々目を引きます。
そしてスタッフはただ今バラの剪定作業に追われています!
d0028267_1854379.jpg

毎年、木立のバラから始めて最後につるバラをやることが多いのですが、今年はつるバラに少し時間をかけてじっくり剪定中☆
春にどんな風に咲いてくれるか想像しながら進めていくと、寒い中の作業も少し楽しくなります♪
今年のバラも、綺麗に咲いてくれますように!!
[PR]
by ange329 | 2015-01-28 18:09 | ガーデン
冷たい風の日
今日は日差しはあったかいけれど、冷たい風がとても強く吹いた一日でした。ひょっこり顔を出したフクジュソウも心なしか寒そうに見えます。
d0028267_1822426.jpg

我先にと顔を出したは良いけれど、冷たい風にびっくりしてるみたいです。
そんなフクジュソウを覗き込んでいたら頭上から甘いいい香りが。
d0028267_1845419.jpg

先週もお知らせしたロウバイ。大分咲き進んできました。フクジュソウとロウバイ、上下に並んで咲いて黄色一色。寒い冬の景色を明るくしてくれています。
寒い風の中でも元気いっぱいな方たちをロウンガーデンでも発見!!
d0028267_1873167.jpg

冷たい北風も何のその。今日も元気に走り回ります♪
ロウンガーデンでは引き続きドッグランを開催中です。
d0028267_1812436.jpg

『皆が遊びに来てくれるのを、まってま~す!!』
[PR]
by ange329 | 2015-01-17 18:15 | イベント&ガーデン
冬の香り
植栽してから2年ほど経つサンゴミズキ。一時期は夏の暑さでカリカリになってしまい、うまく根付かないかもしれないとも思いましたが、何とか持ち直して今年の冬は例年より綺麗に色付いてくれた気がします。
d0028267_1757589.jpg

その名の通り、サンゴのように真っ赤な幹肌。
冬に香りのいい明るい色の花を咲かせてくれるロウバイ、少しずつ開花し始めて来ました。
d0028267_1845083.jpg

まだちらほらとしか咲いていませんが、近くを横切ったり、側で作業しているだけで時々ふとロウバイの甘い良い香りが漂ってきます。開花していい香りの花ももちろん魅力的ですが、個人的には花が開花する前のまん丸のつぼみの状態もかわいくてお気に入りです。
d0028267_18123754.jpg

このつぼみたちが全部開花したら、ロウバイの良い香りがもっともっと広がって来ると思います♪
今日はぽかぽか日差しが暖かかった日。冬の陽だまりにいると、なんだかほっとしますね。
[PR]
by ange329 | 2015-01-10 18:17 | ガーデン
あけましておめでとうございます!
皆さまどんなお正月を過ごされましたか? 年末年始のお休みも終わり、アンジェも新年を迎えました。数日間見なかったら、小さな冬の花たちがひっそりと開花し始めていました。
d0028267_15434222.jpg

冬の小さな小さな球根、スノードロップ。マグノリアガーデンやチェリーガーデンでちらほらと咲き始めました。花の形はまさに雪の雫。下向きにひっそりと小さく咲くこの姿がたまらなくかわいい球根植物。まだまだ咲き始めですがこれから2月に向けてどんどんひょこひょこ顔を出してきてくれると思います。
マグノリアガーデンではニホンズイセンも開花中です。
d0028267_15483192.jpg

中心が濃い黄色で周りは白。まるで目玉焼きのような姿です(笑) 太陽の方を向いてぽかぽか日向ぼっこをしながら花を咲かせてくれています。 ニホンズイセンは香りもいいのでぜひ香りを嗅いでみてくださいね。
園内のあちらこちらに植栽されているハボタン。寒い日は冷たい風に当たってすっかり冬の顔に。
d0028267_15525013.jpg

まるで氷のお化粧をしているみたいです。寒い朝の、日が当たる前までの限定のお化粧です。寒さに強いハボタンは、この氷のお化粧をしている姿もとても絵になる、冬の花壇に欠かせない植物ですね。
アンジェの目玉、マグノリアの花芽たち。今は寒さに負けまいとまだモコモコの姿ですが、春に向けて少しずつ膨らんできています。
d0028267_1661058.jpg

今年はいつごろからどんな風に開花してくるのか。毎年お天気によって全然変わってくるのでハラハラでもあり、楽しみでもあります。
今年のアンジェはどんな花たちが咲き、どんな変化があり、どんな表情を見せてくれるのか。四季折々の花が咲くアンジェにぜひ遊びに来てくださいね。
今年も皆さんにとっていい年でありますように! そしてアンジェをよろしくお願いいたします!!
[PR]
by ange329 | 2015-01-06 16:18 | ガーデン