アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
秋色に模様替え
吹く風も段々ひんやりとしてきて季節はすっかり秋ですね。園内の景色もすっかり秋になってきました。
d0028267_18561531.jpg

手前のサルビア アズレア、モコモコの穂を持つチカラシバ、背の高いオミナエシに支えてくれているラインゴールド…。夏の暑さを乗り切った植物達が一気に茂ってモリモリです。
d0028267_1903556.jpg

秋と言えばのヤバネススキ。植栽した年はひょろっひょろの苗だったのが2年でこんなに立派になりました。
手前のガウラ(ハクチョウソウ)やマリーゴールドが和風になり過ぎないように雰囲気を出してくれています。
マリーゴールドが植栽されているポタジェの庭をくるりと一周してみると、ちょっと変わったお野菜が生っているのが見えています。
d0028267_19185657.jpg

こちらはシカクマメと言います。スーパーなどではあまり見かけないのですが最近では苗が出回って夏の緑のカーテンに使われたりしています。実は、食べることもできます。 これを壁一面に伸ばしたら見た目にも楽しい食べられる緑のカーテンになりそうですね♪  冬は消えてしまうので、気になる方、是非来年試してみてください。
ポタジェを歩き進んでマグノリアの奥に行くと、白い花を咲かせたこんもり茂った植物が見えてきます。
d0028267_19161880.jpg

これ、真冬に紹介させてもらったシモバシラの花なんです! 思ったよりも成長が早く、一年足らずでこんなにも花を咲かせてくれましたー。秋に花を楽しんで、真冬には根元にできる霜柱の塊を見て、二度楽しめる優れ植物です(笑)  大分株が立派になったので、今度の冬には去年よりも立派な霜柱が見れる…かも!? 今から楽しみです。
シモバシラと同じエリアに植栽されている原種シクラメンも、ひっそりと開花中です。
d0028267_1917529.jpg

シクラメンと言えば、クリスマス時期に出回る大きいものやコンテナに植栽したりするガーデンシクラメンなんかが主流ですが、木陰でひっそりと咲く原種のシクラメンも中々素敵です。ついつい膝をついてじっくり眺めたくなりますね。

秋は花の色が濃くなる季節。ダリアも色濃く開花中です。

d0028267_19132874.jpg

赤い子とピンクの子が仲良く寄り添って開花中☆
d0028267_19135772.jpg

2枚とも膝丈くらいの背の低いダリアなのですが、鮮やかな色がとても綺麗なダリアです。まだまだ株の数は少ししかないのですが、来年、再来年と株の数を増やしていきたいと考えています♪
ロックガーデンでは、ちょっと変わった形をした花が開花中です。
d0028267_19151332.jpg

さて写真を撮ろうと顔を近づけると・・・なにやら独特なにおい・・・。そう、このカリガネソウさんから香って来るのです。。遠目で見るとセージにも見える背の高いカリガネソウ。中々強そうな植物なので今後増やしていきたいと思っているのですが・・・匂いが中々強烈です(笑)  ロックガーデンをお散歩してみたら、是非香りをお試しください★☆
同じくロックガーデンではイヌサフランも開花中です。
d0028267_19153957.jpg

アンジェで毎年必ず名前を聞かれる植物ベスト3には入るであろうイヌサフラン(コルチカム)。今年も元気に開花中です。サフランの名前がついていますが本物のサフランとは別物で、お料理などには使えませんのでご注意ください★
園内を一周してエントランスに戻ってくると、池のほとりで 『ピーーーーーッッッ! ピピピピピイ!』 と甲高い声が! 
d0028267_19524780.jpg

声の正体は写真の真ん中に写っている、カワセミさんです! コンパクトカメラの思いっきり望遠で撮ったので、ボケボケで申し訳ないのですが・・・。。  以前は時々しか姿を見ることができなかったのですが、最近は頻繁に姿を確認できるようになってきました♪ 嬉しいかわいい、そして綺麗なお客さんです☆
秋の色濃い花を楽しみながら、青い鳥を探しながら、園内をお散歩してみてください。お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-09-27 19:02 | ガーデン
シロバナマンジュシャゲ
園内の白花マンジュシャゲ、ここ数日ですっかり満開です!
d0028267_13341954.jpg

移植したばかりだった去年はあまり数が咲いていなかったのですが、今年は一気に花を咲かせてくれました♪  マンジュシャゲは花期が短いので、ご覧になりたい方、お急ぎください★

先日ご紹介たオオモクゲンジも段々と赤く色づいてきました。今は黄色い花から赤い実へ、ちょうど移り変わりです。
d0028267_133896.jpg


今日はなんだか夏の名残を感じる暑さですが、朝晩はぐっと涼しくなってきたこの頃。本格的な秋になるのも、もうすぐです。
[PR]
by ange329 | 2014-09-16 13:42 | ガーデン
女ゴコロと秋の空
ここ数日は、どんより曇り空が広がって雨が降ってきたと思ったら・・・
d0028267_1972493.jpg

ウォーターガーデンのスイレン

すっきり晴れたり!
d0028267_1917075.jpg

ボーダーガーデンのハートリーフユーカリ
d0028267_1914419.jpg

かと思ったらまた雨がシトシト・・・。秋のお天気は気分屋さんですね。
お天気も秋模様ですがアンジェもすっかり秋らしくなってきました。
d0028267_19175772.jpg

マグノリアガーデンのヤバネススキと黄色い花のオミナエシ。秋の代表的な植物が並んで風にゆらゆらゆられています。オミナエシは種が飛んであちらこちらから開花してくるので毎年少しずつ庭に変化をつけてくれます。
ススキといえば、アンジェの代表的なススキ、パンパスグラスが今年もにょきっと穂を出してきました~
d0028267_192416.jpg

おばけススキと呼ばれてしまうのも納得の大きさです。一時期は真中が枯れこんできたので、今年の穂は無理かと思ったのですが、一度ガッツリ切ったのが良かったのか、たまたまなのか(笑)今年も穂を出してくれました。パンパスグラスはロックガーデンで見ることができますよ。
同じくロックガーデンエリア、植栽の間からするするとツルを伸ばして白いかわいい花を咲かせているつる性植物さんがいます。
d0028267_19415249.jpg

クレマチスのセンニンソウです! センニンソウは日本原産のクレマチスで、とても成長が早く、気が付いたらあっという間に木の上の方までからんでた、なんてこともあります。ツルにびっしり花がつくので満開になると見事です。
ロックガーデンの斜め向かい側、日陰の庭にちょっと変わったぐるぐるの葉っぱがこっちを見ています・・・。
d0028267_19344338.jpg

レックスベゴニアの‘エスカルゴ’です。普通の植物は葉っぱの形が左右対称であることが多いのですが、ベゴニアは葉っぱが左右非対象なのが特徴です。特にこのエスカルゴは葉っぱの中心がぐるんぐるん。ホントにエスカルゴみたいです
ボーダーガーデンのオオモクゲンジ、黄色い花が、満開です。
d0028267_1956599.jpg

花が満開の時期は短いのですが、花の後の実が赤くなるのも見応えがあります。オオモクゲンジの実が赤く染まってくると本格的な秋を感じます。
d0028267_2033938.jpg

ガーデンダリア
d0028267_204912.jpg

センニチコウ‘ファイヤーワークス’
色の濃い秋の花達に、ぜひ会いに来てください。お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-09-06 19:08 | ガーデン