アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カサブランカが開花してきました♪
d0028267_14334148.jpg

昨年は7月に開花していたので今年は少し早目の開花です! この花の大きさは流石の迫力! 歌や映画のタイトルになるのも納得です。カサブランカはそんなに開花期が長い方ではないので、花をご覧になりたい方、お早めに☆

続々と夏の花が開花してきている園内、夏の宿根草、エキナセアも開花です。
d0028267_14341515.jpg

エキナセアはハーブの一種。根っこや葉っぱ、茎の部分をティーに利用したりします。エキナセアの名前は針、ハリネズミ、ウニなどのとげとげしたものが由来になっているそうです。写真では伝わりづらいですが、中心の部分が確かにハリネズミやウニを思わせるほどとげとげゴツゴツしています。見かけたら是非触ってゴツゴツ感を確かめてみてくださいね。

円形横の花壇もすっかり夏色に模様替え☆
d0028267_14345836.jpg

d0028267_14353463.jpg

黄色のルドベキア‘プレイリーサン’がよく目立ちます。間に植栽されている三尺バーベナが風にゆられてゆらゆら。三尺バーベナはこぼれ種でよく殖えるので、次の年になると『あれっ、こんなところから!』と思う様なところから出てきたりもします。にょきにょきっと触覚みたいなものを突き出しているようにも見える形ですね。

こぼれ種と言えば…昨年長い間花を楽しませてくれたルドベキア‘タカオ’、親株の足元にみっちりと子株が…
d0028267_14355882.jpg

一番手前の方にみっちりと。ルドベキア‘タカオ’は結構背が高くなるので、もっと後ろの方に分散してくれれば良かったのですが…そう都合よくはいきませんね(笑) つまんでしまうのもかわいそうなので、後ろの方へお引越し。
d0028267_14362710.jpg

今は何とも弱々しい小さな小さな苗ですが、本格的な夏になる頃には立派な株になっていると期待して…★ これからの成長が楽しみです。
そして先日ちらりとご報告させていただいた木柵内工事、着々と進んでおります!
土を搬入して均して・・・
d0028267_1437115.jpg

パーゴラを建てて・・・
d0028267_14373252.jpg

道を作って!
d0028267_143815.jpg

今はなんとな~く形が見えてきている状態です。ここからどんなふうに変化していくのか、また次回をお楽しみに~☆
[PR]
by ange329 | 2014-06-26 14:45 | ガーデン
梅雨の中休み
ここ一週間は、梅雨、というよりまるで真夏のような激しい降り方の雨の日が続きましたね。久しぶりに太陽を見たかと思ったら豪雨になったり雹が降ってきたり…。お天気も、コロコロ変わって忙しそうです。
激しい雹が降って一部傷んでしまった苗もありましたが、大きな被害はなく何とかやり過ごすことができました。
d0028267_19345757.jpg

ロウンガーデンクヌギ下のアジサイ、アナベル。植栽してまだ日が浅い若い株は一部雹に当たって折れてしまった部分もありましたが、昔から植栽してある大株の子は無事でした。大分咲き進んできて遠くからでもとても目立つようになってきました。
クヌギ下には、アナベルに交ざってなんだかモコモコした子が植栽されています。
d0028267_19464019.jpg

カシワバアジサイのハーモニーという品種です。これでもかっっって位に装飾花がぎっしり詰まってモッコモコです。大株は1、2株くらいしかないのですが今年新しく小さな株を植栽したので、来年、再来年のクヌギ下はきっともっとモッコモコなイメージになってくると思います。楽しみです(笑)
d0028267_1926799.jpg

マグノリアのシェードガーデンに植栽されているギボウシやヒューケラ。ギボウシは葉っぱが広く、やわらかいので雹に当たってしまったら破れてしまうのではとハラハラしましたが、無事でした。頭上にあるマグノリアの樹が守ってくれたのかもしれないですね。

色んな植物が植栽されていて季節ごとに違う顔を見せてくれるロックガーデン、今は黄色やオレンジの花が咲いてすっかり夏色。
d0028267_19535686.jpg

奥にあるトリトマと手前のルドベキアが夏を演出してくれています。形が全く違う者同士でも、組み合わせによって自然に見えてくるのも庭づくりの楽しいところですね。
エントランスのウォーターガーデンも、アシやガマが茂り、スイレンが咲いて夏の表情です。
d0028267_1925096.jpg

d0028267_20104043.jpg

水の中からちょこんと顔を出して咲いている姿がかわいいです。長かった雨の日が明けて久しぶりに受けた太陽の光を目一杯浴びています。
梅雨時期に咲き進んでいく植物たちを、ぜひ見にいらして下さいね。
ここで皆さまにお知らせです☆  長らく立ち入り禁止中のマグノリアガーデン奥の木柵で囲まれたエリアなのですが、いよいよ本格的な工事が始まります!  今回の工事ですべて完了にはならない予定ですが、少しずつ形を造っていく予定です!
d0028267_20233820.jpg

ここに植栽されていた苗たちはそれぞれ別の場所へお引越し。今は何ともさみしい状態です。。この荒地の状態がどんな風に変するのか!?  是非楽しみにしていてください☆
[PR]
by ange329 | 2014-06-14 20:32 | ガーデン
もうすぐ梅雨入り
初夏…というよりまるで真夏のような陽気が続いたかと思ったら、これからしばらくはお天気下り坂みたいですね。関東の梅雨入りも、きっともうすぐですね。
梅雨シーズンの大人気植物、アジサイたちが続々と色づいてきました~ ここで園内の代表的なアジサイたちをご紹介します。
まずは白くモコモコの形が目を引くアナベル。咲いた花を冬までつけたままドライフラワーとして楽しんでも、また次の年もちゃんと咲いてくれる優等生!
d0028267_18522146.jpg

お次は濃い藍色が素敵なアイヒメ。去年まではまだまだ頼りない苗でしたが今年はたくさん花をつけてくれています。小ぶりながらも人気の品種です。
d0028267_18524914.jpg

柏の葉の形によく似た葉っぱを持つカシワバアジサイ。大型のアジサイで中々の迫力がある植物。
d0028267_18553995.jpg

花の色が薄桃色→ピンク→青系に変化していくカメレオン。毎年中々思うようにきれいには変わっていってくれないのですが…今年はどうかな!?  株は一つひとつとても立派になってきたので、期待がかかります(笑)
d0028267_1953316.jpg

毎日ジメジメしっとりばかりだと太陽が恋しくなってしまいますが、梅雨空の中で傘をさして散歩しているときに綺麗なアジサイを見つけたりすると、梅雨も悪くないなっていう気分になりますね。

アジサイたちが開花してきているのを横目に見ながら、園内では夏に向けての植え替えが着々と進められています。
d0028267_19164297.jpg

日陰の庭のレッドボーダーガーデン。元々植栽されていたギボウシやリグラリアと一年草のインパチェンスなどが良い感じにコラボしています。恵みの雨を受けたら、インパチェンスはぐんぐん横に広がってもっとナチュラルになって来ると思います。
マグノリアガーデンに植栽されているヒペリカム。今年はいっぱい花を咲かせてくれています!
d0028267_19172343.jpg

2年ほど前に植えた時はヒョロヒョロのポット苗だったのですが、いつの間にやら立派な低木になってました! ヒペリカムというと切り花で使われる実のイメージが強いかもしれませんが花も中々かわいいんです!
d0028267_192466.jpg

花がだんだんと咲き進んでいくと…
d0028267_19244274.jpg

お馴染みのヒペリカムの実が生ります! とっても小さい花と実ですがこのかわいい形がたまりません★   まだ実の方は色づきはじめですが、今なら花と実と両方の姿を楽しむことができますよ☆
もう一つ、花と実を一緒に楽しめる植物をご紹介します。
d0028267_1932473.jpg

近くで作業をしていると『あぁ、北海道の!』というお声がよく聞こえてきます。そう、ハマナスです! 北海道の植物というイメージが強いので暑さに弱いと思われがちですが、真夏の猛暑でも毎年メキメキ育ってくれています。こちらも段々と実がふくらみはじめてきています!

一番最後に増設した枕木の道、周りの植栽が段々と茂りはじめ、ようやく少し自然な感じになってきました。
d0028267_19271895.jpg

植栽したばかりのポット苗の時と比べると、がらりと印象が変わりますね。根付いた宿根草たちがこれからどんな姿を見せてくれるのか、今から来年が楽しみです。
梅雨シーズン到来。恵みの雨を受けて色とりどりに色付くアジサイや少しずつ育っていく草花たちをぜひ見にいらしてください☆ お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-06-04 19:57 | ガーデン