アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
新しい小道
じゃじゃ~~ん☆!★!
d0028267_18351362.jpg

ビフォーアフターの、ビフォーの写真を撮り忘れたので、いったい何が『じゃじゃーん』なのかと思われるでしょうが…。今までこの場所はほぼ何もない状態だったのです! 土がただむき出しの場所だったのです! 
場所はマグノリアガーデンの端っこの方、昔はシュウメイギクが植栽されていたのですが、土の状態があまり良くなくどんどん減っていってしまったため、今回思い切って新しく道を作ることにしたのです!  平坦だった場所に一部土を盛り、少しだけ高低差をつけてようやく完成しました~!

d0028267_18422979.jpg

ちょこっとだけ高いところにある、ちょこっとだけスペシャル気分になれる!?ベンチです(笑)
まだまだ一部の場所しか植栽されていないのですが、これから徐々に土を耕しながら植物を増やしていきたいです。まだまだ小さい苗の状態ですが、このエリアはちょっとかわった宿根草も植栽されているので是非歩いてみてくださいね♪

園内に元々植栽されている宿根草達も大分芽吹いてきました。
d0028267_18511834.jpg

黒い葉っぱのリグラリア‘ミッドナイトレディ’やシルバーのグラス フェスツカ グラウカに、青い花を咲かせているツルハナシノブ。それぞれいつの間にやらすっかり大きくなってきて、春を満喫しているようです。
マグノリアガーデンをまっすぐ進むと何やらモコモコと白と黄色の塊が見えてきます… 
d0028267_18592667.jpg

モッコウバラです! 今年も勢い良く開花してくれました。白花の方は香りもいいです。 これだけ咲いていると、顔をうずめて香りを確かめたくなってしまいます。 モッコウバラにはトゲがないのですが、写真には映っていませんが一緒に混植されているナニワイバラの方はものすごくトゲトゲなので、香りを確かめる時はご注意ください☆
用水路沿いのコデマリ、そしてチェリーガーデン奥にある藤も開花中です。
コデマリ
d0028267_1971463.jpg


d0028267_1961256.jpg

春が来て、あっという間に4月も終わり、あっという間に庭も草だらけになり…メンテナンススタッフは除草に、植え替えに、花ガラ摘みにと作業に追われる毎日です。。
でも慌ただしい毎日の中でも、季節が巡ると忘れずに葉っぱを芽吹かせ、花を咲かせてくれたりする植物を見ると嬉しくなりますね。
お出かけするにもとても良い季節。お天気のいい日に是非、アンジェにお散歩にいらして下さい。お待ちしています☆
[PR]
by ange329 | 2014-04-29 19:21 | ガーデン
ソメイヨシノが散ったら…
マグノリアが開花したと思ったらソメイヨシノが満開になって、見事な桜吹雪の姿を見せながらあっという間に散っていき…。春は本当にめまぐるしく過ぎていきますね。
毎年ソメイヨシノが桜吹雪になる頃開花してくる園内のサトザクラ達。今年も色とりどり開花中です!
d0028267_1947366.jpg

サトザクラ‘ウコン’ 
ウコンと言えば漢方のウコンが思い浮かびますがあのウコンとは別物です。花の色が漢方のウコンの色に似ていることからこの名がついたそうです。咲き始めは黄緑色ですが、段々とピンク色に変化してきます。今、まさに満開です!
ウコンの向かい側に植栽されている‘ギョイコウ’も開花してきました~
d0028267_1951924.jpg

花の色が緑色なので開花していても気が付かれないことも多いのですが…。ウコンより一歩遅れて開花してきました。満開まで、もう少しです。
同じくサトザクラの‘ショウゲツ’も開花してきました♪
d0028267_2042441.jpg

一つの花にぎっしりと花びらを抱えている姿がかわいいですね。小さな蕾のどこにこんなに花びらを隠し持っていたのだろうと不思議に思ってしまうほどのボリュームです。こちらはまだまだ開花してきたばかりですが、満開になるとまるで雲のようにモコモコな姿になります。今年も蕾をいっぱいつけているので満開になるのが楽しみです♪
d0028267_2051557.jpg

最近名前を聞かれることが多くなった、リキュウバイも満開です! リキュウバイは茶花として利用されるそうです。一つひとつの花は白い可憐なイメージですが、まとまって咲くと中々に迫力があって、遠くからでもよく目立ちます。
サトザクラのトンネルを抜けてチェリーガーデンの丘の方に進むと、ひっそりと足元に咲いている花が見えてきます。
d0028267_2093014.jpg

半日陰の場所でもこんなに綺麗な青い花を咲かせてくれるプルモナリア。今年もそろって開花中です。手前にちゃっかりお邪魔しているカラスノエンドウは雑草なのですが、葉っぱも花もかわいいので許すことにしています(笑)
チェリーの丘をくるりと回ってロックガーデンの方へと進むと、ちょっと変わったチューリップが咲いていました!

d0028267_20175458.jpg

チューリップ‘レディジェーン’原種系のチューリップです。写真はちょっと日が落ち始めた時に撮ったものなのですが、日中の明るい日差しに当たるともっと満開に花が開いて、夜になると『いつの間にっ!?』と思うほど細く、花を閉じます。赤と白の華やかな色合いですが不思議と品のある雰囲気がする、人気のチューリップです。
d0028267_20275545.jpg

エントランス付近のゴテンバザクラも満開です! 
まだまだ春はこれから。ソメイヨシノは散ってしまったけれど、サトザクラやチューリップ、春の一年草や新緑を眺めながらアンジェでお花見してみませんか♪ スタッフ一同、お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-04-12 20:30 | ガーデン