アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マグノリア日和
d0028267_17151565.jpg

先日のどんよりした天気から打って変わって今日は雲一つないお天気。園内もお散歩がてらマグノリアの花を見にいらっしゃるお客様でいっぱいです☆
d0028267_17155518.jpg

d0028267_1717312.jpg

スイセンもすっかり満開!
人気のマグノリア‘サヨナラ’も、大分開花が進んできました!
d0028267_17212960.jpg

ぽてっとした形に、根元がほんのりピンク色なところがたまらなくかわいいです。
マグノリアの角は、今ピンク一色です!
d0028267_1724942.jpg


そしてソメイヨシノもいよいよ開花してきました~!
d0028267_1726847.jpg


予報では明日も晴れ。一年で最も華やかな時期のアンジェに皆さま是非是非足を運んでみてください!  お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-03-28 17:29 | ガーデン
曇り空の休園日
レンギョウとマグノリア‘サヨナラ’
d0028267_1885630.jpg

今日は水曜日。アンジェは休園日、お休みです。休園日の日もメンテスタッフは園内で作業をしているのですが、ずっと下を向いて作業をしていて時々ふと顔を上げると、曇り空の中でも花が咲き進んでいく光景に驚かされます。
d0028267_18114871.jpg

マグノリア‘アレキサンドリア’もうすっかり満開です。一面をアレキサンドリア色に染めています。
d0028267_18132681.jpg

スイセンも大分咲き進んで、足元もぐっと明るくなってきました。仕事中なのに、ベンチに座って、ぼーっとこの光景を眺めていたくなってしまいます(笑)

d0028267_18171510.jpg

ロドレイヤ(シャクナゲモドキ)も満開です。名前の通り、確かに葉っぱの形や花芽の付く位置などがシャクナゲに似ていますが、下向きに咲く花の姿がシャクナゲとはまた違った魅力を持っている樹木ですね。

サラサモクレンとコブシ
d0028267_18193513.jpg

サラサモクレンはまだ樹全体が満開とまではいってませんが、南側の方は大分開いてきました。あと2,3日暖かい日が続けば、全体が満開になって来ると思います。
d0028267_1823751.jpg

ウォーターリリー、キングローズもヒヨドリさんにつつかれながらも懸命に花を咲かせてくれています! 満開まで、もう少しです。 向かい側の‘サヨナラ’も花が開き始めて来ました!

今年のマグノリアは去年の様に一気に花が開かず、いつが一番の見ごろかというのが中々難しいのですが…ワダスメモリ―、ガール系マグノリア、黄色系マグノリア以外は花が開いてきている状態です。毎年ちょっと違う表情を見せてくれるマグノリアガーデンに、今年も是非会いにきてくださいね。マグノリアは品種によっては香りがするものもあるので、是非香りも嗅いでみてください!
スタッフ一同、お待ちしています☆
[PR]
by ange329 | 2014-03-26 18:48 | ガーデン
ぽかぽか春の日
ウォールガーデンのセイヨウミザクラ、すっかり満開です!
d0028267_1945761.jpg

ここ数日でぐんぐん気温が上がってきて、ようやく春らしい日が続いていますね。気温が上がるにつれ園内のマグノリアたちも続々開花中です!
d0028267_1974252.jpg

ハクモクレン、満開です!
d0028267_1983545.jpg

イオランテとスイセンどちらも満開です。足元のスイセンがイオランテを引き立ててくれています。
マグノリアの足元の他のスイセンたちも少しづつ開花してきました!
d0028267_19124447.jpg

スイセン‘マウントフット’
d0028267_19171571.jpg

スイセン‘フォルテシモ’
今日の時点ではまだ数えられる位しか咲いていませんでしたが、明日、明後日暖かければ一気に開いてくると思います。このスイセン達が開花してくると園内がより一層明るくなります♪
マグノリア‘アレキサンドリア’も大分開いてきました。
d0028267_1919076.jpg

もうほぼ、満開に近い状態です。

そして来週日曜日、30日はいよいよ無料開園日です! そのころにはきっとスイセンも咲きそろって園内の他の草本類も一層明るく咲き誇っていると思います。もちろんマグノリアも引き続き開花中です♪  当日は色々イベントも企画していますので皆さま是非遊びにいらして下さいね! スタッフ一同、お待ちしています。 
[PR]
by ange329 | 2014-03-23 19:10 | ガーデン
第一弾のマグノリア
先日お知らせした開花第一弾のマグノリア、イオランテ・ハクモクレンが大分咲き進んできました~!
イオランテ
d0028267_1963687.jpg


曇り空のハクモクレン
d0028267_1985436.jpg


満開…とまではいきませんでしたが、八分咲きくらいです。
そして、マグノリア第二弾のアレキサンドリアの花びらが見えてきました!
d0028267_1991891.jpg

アレキサンドリアはイオランテに比べて花の色は薄目ですが、園内に植栽されている樹がとても大きいので満開になると見応えがあります。これからが楽しみです♪
マグノリアの足元のクリスマスローズは満開です!
d0028267_1994047.jpg

同じくマグノリアの足元のアイリス・レティキュラータとクロッカス、今年も仲良く一緒に開花中です。
d0028267_19101143.jpg

今年はアイリスの花芽がすごく増えた気がします。白いクロッカスと青いアイリス、とてもお似合いの人気のコンビです♪
マグノリアばかりに目がいっていましたが、チェリーガーデンのアーモンドの花も開花してきました!
d0028267_19104132.jpg

いつ見ても、コロンとした蕾も丸みを帯びた花びらもかわいい花です☆ 植栽した時は、人の背丈よりも小さいひょろっと株だったのですが、年々しっかりしてきて大分樹木らしくなってきました。これからもっともっと大きくなっていって園内を明るくしてほしいです。

少しずつマグノリアも開花してきて、園内も徐々に春らしくなってきました。アンジェが最も華やかになる時期までもう少しです!
[PR]
by ange329 | 2014-03-19 19:03 | ガーデン
花びらがちらりと・・・。
ようやく安定して暖かい日が続いてきましたね! ずっと寒い日が続いて、今年のマグノリアの花芽は中々モコモココートを脱げずにいるようなのですが昨日今日の暖かさで…
d0028267_18401985.jpg

ようやくコートを脱ぎ始め、花びらがちらりと見え始めてきました! 今年も一番乗りさんはやっぱりイオランテ☆ 濃いピンク色の花びらがとても目立つので咲き始めてくるとすぐにわかります。
朝はこんな感じにちらりとしか見えなかったのですが、昼間の暖かい日差しの中、一輪だけ咲いているのを見つけました!
d0028267_18452780.jpg

今年の記念すべき第一号です☆
毎年イオランテとほぼ同時に開いてくるハクモクレンも、イオランテに負けじと脱皮し始めてきました
d0028267_18494397.jpg

ちょっと遠くて撮れなかったのですが…ず~っと上の方はもっと開き始めている花芽がちらほら。このまま暖かい日が続けば、来週半ばには第一弾のハクモクレン・イオランテが満開になり、その頃には第二弾の品種たちが咲き始めてくると思います。これからがいよいよ楽しみな季節ですね♪

実は、イオランテはちょっと前に開き始めてはいたのです。ですがちらっと花びらが見えるとすかさずつついて食べてしまう方がいるのです…。犯人は…
d0028267_1955982.jpg

ちょっと遠いいのですがわかりますでしょうか?? そう、ヒヨドリさんです…。毎年この時期になると開きそうな花芽からつついて食べてしまうのです…。小さい花芽は丸ごとゴクン! ここ数年は、マグノリアの花芽を食べないようにと いよかんをあちこちに置いているのですが、いよかんもあっという間に食べてしまいます。まだまだ、ヒヨドリさんとスタッフの追いかけっこは続きそうです…。
マグノリアの足元にちらほらと、小さなかわいいアイリスが咲き始めてきました。
d0028267_19152791.jpg

草丈15㎝程のかわいいアイリス・レティキュラータ。ミニアイリスとも呼ばれます。一つ一つが離れているとあまり目立たないけれど、きゅっと集まって咲いていると小さいながらも中々の存在感です。毎年クロッカスと同時位に咲いてきます。
小さいつながりでご紹介。原種系のチューリップも開花してきました!
d0028267_19194169.jpg

チューリップと言っても原種に近い品種なので本当に小さいです。地面からにょきっと顔を出して、日の光をいっぱいに浴びています。こんなに小さいのに、満開になるととても目立ちます。原種系チューリップはマグノリアガーデン、ロックガーデンで見れますよ☆
ウォールガーデンのセイヨウミザクラも開花してきました。
d0028267_19244315.jpg

セイヨウミザクラは開花してくると、満開まであっという間。朝は5分位しか咲いていなかったのに、昼間には満開になってたりします。このままいくと明後日あたりには満開になっているかもしれません。
ぽかぽか暖かい日が続くと、一気に植物たちが動き始めるめまぐるしい季節。昨日は何もなかった地面から小さな植物の芽たちが出てくるのを見ると嬉しくなりますね♪ 
これからがアンジェが最も華やかになる季節。開花状況をまたここからお知らせさせていただきます。今年もぜひマグノリアを見にいらしてください。 お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-03-15 18:59 | ガーデン
プチ☆リニューアル
三月に入ったのに、まだまだ寒い日が続いていますね。今月はいよいよ!マグノリアが開花してくる月です! マグノリアが開花してしまう前にと、園内のあちこちでプチリニューアル工事が進められています!
マグノリアガーデンの小道の足元、ウッドチップを敷いてあったのですが、外側の木枠も朽ち、防草シートもちらりと見えてしまっている状態…。思い切って道を枕木に変えることになりました!
d0028267_1952845.jpg

ウッドチップの道をはがし…

枕木を一本一本高さを合わせながら設置し…
d0028267_1964217.jpg


周りに植栽をして!
d0028267_1974140.jpg

思ったよりもなじんでいますがまだまだ完成とは言えません。これから季節が廻るにつれ足元の植物を充実させていけば、もっともっと自然に見えてくると思います♪ 新しくできた枕木の小道、皆さま是非歩いてみてくださいね!

そしてセミナールーム横のフェアリーガーデン、なんだかフェアリー花壇と呼ぶのにふさわしい感じになってきました!
d0028267_19154113.jpg

d0028267_19171914.jpg
d0028267_19174589.jpg

あちこちにかわいい動物たちやカエルの王様や不思議な生き物も!住んでいます。 植物の間に見え隠れする動物たちを探してみてくださいね♪
そして園内の花達。スノードロップと原種のシクラメンが今年も仲良く開花中です。
d0028267_1921051.jpg

小さな小さな、かわいいコンビです。このコンビが見られるのは、本格的に暖かくなる前の今の内。皆さま是非見に来てやってください☆
そして園内のあちこちに植栽されているクリスマスローズも開花してきました!
d0028267_19234916.jpg

d0028267_1923718.jpg

うつむいている姿と花を覗き込んで正面から見る姿で、全然印象が変わりますね。クリスマスローズは見ごろの期間が長い植物なので半日陰のガーデンではとても重宝します。最近では形や色などいろんな品種が増えてきているのも魅力の一つですね。
それにしてもまだまだ寒い…と思いきや!チェリーガーデンの熱海桜が開花してきました~!
d0028267_19311658.jpg

熱海桜はソメイヨシノに比べて花の大きさが大きく、色も少し濃いのが特徴です。まだまだ寒いような気がしてましたけど、植物たちはちゃんと春を感じとっているんですね。
熱海桜が開花してきたということは、マグノリアの開花までもうカウントダウン。今年のマグノリアはどんな顔を見せてくれるのか!? スタッフもわくわくハラハラしながら開花を待っています。
マグノリアが開花してきたら、またここからお知らせしますね。今年のマグノリアを皆さまも楽しみにしていてください!
[PR]
by ange329 | 2014-03-06 19:36 | ガーデン