アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
冬のぽかぽか陽だまり
ここ数日は、1月ということを忘れてしまいそうな程暖かい日が続いていますね。昨年の今頃は何度か雪が降っていましたが、今年は暖かい日が多いような気がします。

それでもマグノリアの花芽はまだまだモコモココートを着込んでいます。
d0028267_18201663.jpg

本当に動物の毛の様にふわふわです…。 春にポロポロ落ちて来るこのふわふわ達を集めて何かに使えないかといつも考えてしまいます。暖かく感じても、まだまだ冬。まだしばらくはコートを着込んだままですね。

マグノリアガーデンのマンサク、暖かい日が続いて一気に開いてきました!
d0028267_18245645.jpg

年が明けると、まず咲いてくる…まず咲く…まんずさく…マンサク。というのが名前の由来だそうです。一つひとつの花は小さいけれど、この独特な形が目を引きますね。
同じくマグノリアガーデンに植栽されているアカバナマンサクも開花中です!
d0028267_18301478.jpg

普通のマンサクよりもちょっとシブい感じがしますね。全体でみると…
d0028267_1832594.jpg

一瞬、あれ、枝先についてるもじゃもじゃ何だろうという感じがしますね(笑) 毎年黄色よりもアカバナの方が早く満開になります。アカバナマンサクはマグノリアガーデン内の枕木の道のすぐそばで開花中です。是非近くまで行ってみて上を見上げてみてくださいね☆

同じくマグノリアガーデン内のロウバイ、先日お伝えした時よりも大分花が咲きそろってきました!
d0028267_1840250.jpg

咲きそろってくると、近くで作業しているだけでも香りがしてきます♪ ちょっとニオイズイセンの香りに似ているような、甘い香りがします。この時期に外をお散歩していると、どこかのお家のお庭からロウバイの香りがしてくることもありますよね。
ロウバイの足元のフクジュソウも満開です。
d0028267_18462144.jpg

フクジュソウは暖かい日が射すと花が開いて日が傾くと花が閉じてしまいます。フクジュソウをご覧になりたい方、晴れた日の明るいうちがお勧めです☆
人気の小さな小さな球根植物、スノードロップが大分咲きそろってきました!
d0028267_185023.jpg

親指の先程の大きさの花なのに、この下にうつむいて咲く様子やふっくらした花の形をカメラに納めたくて、地面に這いつくばるようにして何度もシャッターを押してしまいます…。白い花はあまり目立たないようなイメージがあるかもしれませんが、庭に植えると意外に存在感が出るのでスノードロップも小さいながらも蕾の時から結構目立ちます。
d0028267_1858381.jpg

背の順っ! て感じですね(笑)  
スノードロップはチェリーの丘、ドッグウッドガーデンなどで開花中です。マグノリアガーデンに昨年追加して植えた子も、にょきっと芽が出てきているのでもう少しで開花してくると思います。アップの写真で見ると少し大きいように見えますが、スノードロップはとても小さくて可愛らしい球根植物なので、是非、足元を探してみてくださいね☆
暖かくなったり、急に冷え込んだり、気候の変化も激しくて風邪などもとても流行っているようなので、皆さま体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。アンジェにお散歩にいらっしゃる時は、暖かくしてお出かけください。お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-01-29 19:18 | ガーデン
ワンちゃんと一緒にアンジェへGO!
相変わらず寒い日が続きますね~。園内の植物も皆小さく縮ぐっと寒さをこらえているように見えます。
でもでも寒くっても、北風が吹いても、外で元気に走り回るのが、そう! わんこ達~☆
d0028267_8461933.jpg

d0028267_847322.jpg

d0028267_8474519.jpg


アンジェでは、ただいま期間限定ワンちゃんと一緒に入園することができます! ロウンガーデンの一部を仕切ってドックランもオープンしています♪ ワンちゃんを思い切り走らせてあげたり、ワンちゃん同士の友達を作るチャンスです! 愛犬家の方々、是非自慢のワンちゃん達を連れてきて下さいね~♪  ドックランオープンは、1月11日(土)~3月14日(金)(水曜定休)です!

走り回るわんこにも負けず、寒さの中で開花する小さな小さなかわいい球根植物、スノードロップ。今日はちょっと珍しいスノードロップを見つけました。それは…。
d0028267_18453718.jpg


なんと双子ちゃんのスノードロップ! スノードロップは普通、一本の茎から一つの花しか咲かせないのですが、チェリーの丘に一つだけ双子ちゃんのスノードロップを見つけました。四葉のクローバーを見つけたような、何かいい事がありそうな気分になりますね♪

チェリーの丘の向かい側、レッドボーダーガーデンではスキミア‘ルベラ’の蕾が赤く色付いています。
d0028267_18472698.jpg

半日陰の場所でもこんなに色の濃い蕾をつけてくれるので日陰の庭に重宝する植物です。ルベラは蕾は赤いですが、開くと花は白いのです。蕾の時と花の時、ちょっと違った顔を見せてくれる植物です。
マグノリアガーデンに植栽されているロウバイ、黄色い丸い蕾がコロコロとついていますが、いよいよ少しずつ開花してきました!
d0028267_18531457.jpg

まだまだ探せば開花している花がある位なので一分咲といったところでしょうか…。花が開くととてもいい香りがします。是非、香りを嗅いでみてくださいね! 今月末には、花ももっと咲きそろってくると思います♪
ロウバイの足元のフクジュソウも、同じく咲きはじめです。
d0028267_1935618.jpg

朝は閉じてた蕾が…
d0028267_1945336.jpg

昼の暖かい日差しの中で少しだけ顔を見せてくれました! こちらもロウバイと同じく、月末頃には満開になって来る予定です。
冬の小さなかわいい花たちに会いに、いつものワンちゃんとのお散歩の延長に、アンジェに遊びに来てください♪ まだまだ寒いので、暖かくしてお出かけ下さいね。お待ちしております!
[PR]
by ange329 | 2014-01-20 08:05 | イベント&ガーデン
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます! 今年もアンジェをよろしくお願いいたします!
皆さまはどんなお正月を過ごされましたか? 
年が明けて気温も一気に下がってきたのか、朝のウォーターガーデンの表面がうっすら凍っていました…。
d0028267_17214840.jpg

スケートをするには薄すぎる氷ですが…。どうりで寒い訳ですね。

園内を散策してみると、何やらちょっと変わったシモバシラが・・・!?
d0028267_17323814.jpg

d0028267_17331352.jpg

まるでカマキリの卵のような形の氷が枯れた茎にへばりついています…。実はこれ、いわゆる地面から立つ霜柱ではなくて、シモバシラという植物なのです。 
シモバシラはシソ科の植物で、冬に枯れた茎の根本の部分から霜柱の様に氷が張ることが名前の由来だそうです。冬の寒い時間にだけ見れる風物詩ですね☆ シモバシラは名前の通り冬のこの姿が特徴的ですが、秋に咲く白い花もかわいいですよ!
冬の花といえば人気の小球根植物、スノードロップ! チェリーガーデンで少しだけ咲き始めてきました♪
d0028267_17415479.jpg

朝の光を浴びて、まるで光っているようにも見えますね。寒空の中、落ち葉の間からひょっこり出てきている姿が何とも健気。周りの原種シクラメンが開花してきたらもっと賑やかになって来ますよ!

ロウンガーデン奥のジャノメエリカ、少しずつ色づいてきました!
d0028267_18151291.jpg

小花の中心の黒い部分が蛇の目の様に見えることからジャノメエリカ。そう考えて見てみると少し怖い気もしますが…。高さ2m程の園内のジャノメエリカ、満開になると中々の見応えです!

ユーパトリウムの立ち枯れ
d0028267_17563532.jpg

秋には白い花をさかせていたユーパトリウム。すっかりドライフラワーのような姿になりました。
d0028267_18114697.jpg

ススキやワイルドフラワーなども立ち枯れてすっかり冬の姿に! 手入れによっては茶色くなったらすぐにカットしたりもするのですが、今年はカットせずに立ち枯れの姿として冬の間残しておくことにしました。緑の季節とはまた違う、冬独特の姿ですね。
今年も是非、アンジェの植物たちに会いにいらしてください! 一年を通して色々な植物が様々な姿を見せてくれますよ♪ 
今年も皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております!
[PR]
by ange329 | 2014-01-06 17:30 | ガーデン