アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
初冬
昼間の日差しはまだまだポカポカと暖かいけれど、日が沈むとぐっと冷え込む今日この頃。そして日が沈むのがとても早い季節・・・。一日で明るい時間が少ない中、園内は冬~春花壇の模様替えに大慌て。でもここ数日でようやく終わりが見えてきました。
d0028267_18312819.jpg

ハボタンにアリッサムにビオラ・・・。冬の一年草植物の主役たちがずらり。まるで一つの大きな花のような形のハボタンは花壇を明るくしてくれますね。色んな品種があるのも魅力的。

花壇と同時にコンテナも模様替え☆
d0028267_1839525.jpg

ちょっと大人シックに仕上げた寄せ植え。背の高いヒースの前にこんもりと茂っているのは最近園芸店でも見かける事が多くなってきたスキミアの、‘マジックマルロー’という品種です。小花が密集して咲いている姿も目を引きますが、なんといっても綺麗に入った白い斑入りの葉っぱがこの品種の魅力。園内にもスキミアは元々何株か植栽されていますが、斑入り品種は『初めまして』なので大事に大きくしていきたいです。

新しく植栽した株だけでなく、園内に元々植栽されてる宿根草も開花中です★
d0028267_18491815.jpg

ローズリーフセージ。いつぞやの台風でボキボキに折れてしまった時は、今年はもう無理かと思いましたが、まだまだ元気に咲いてくれています! 環境が合うと、本当にセージ類は強いですね。セージ類はほかにもアメジストセージ、パイナップルセージ‘ゴールデンデリシャス’が開花中です。ご覧になりたい方、お急ぎください☆

花だけではなく、色んな実物も色付く季節ですね。
ノイバラの実
d0028267_190586.jpg

ハゼノキの実
d0028267_192369.jpg

ピラカンサの実
d0028267_1933013.jpg

葉っぱが落ちて実だけが残っている姿や、寒さにあたってより一層色濃くなる実物の姿は、この季節ならではの魅力ですね。

d0028267_19103051.jpg

落葉樹も段々と葉っぱを落とし、冬支度を進めています。木々が色付いて段々と葉を落としていく姿は、季節の移り変わりを感じますね。
そしてそして、もうすぐ12月! 12月と言えば! そう! !★☆クリスマス☆★!
d0028267_1927279.jpg

今年もイルミネーションをはじめ、キャンドルナイト、コンサート、大抽選会などイベント盛りだくさんです!  アンジェで一緒にクリスマスを楽しみましょう♪ スタッフ一同、お待ちしています★
[PR]
by ange329 | 2013-11-29 19:27 | ガーデン
あっという間に・・・
10月も終わり、気づけばあっという間に11月になりましたね・・・。夏が終わると本当に時間の流れがとっても早くなるように感じます。  
アンジェ園内も秋を感じさせる植物達が秋風にそよそよなびいています。
チカラシバ
d0028267_1913720.jpg
 
触りたくなるようなふわふわの穂が魅力的。株を引っ張っても中々抜けないほど力強く地中に根を張っているのが名前の由来だそうです。中心の種が茶色く色づいてきて大分秋らしい感じになってきました。風になびいてゆらゆらふわふわ。力強い植物だけど、ちょっとかわいらしいです。
キク
d0028267_18543840.jpg

マグノリアガーデンで開花中のキク。ちょっと変わった形の花びらとオレンジ色が庭を明るくしてくれます。花の咲き方が花火のように華やかですね。

ウィンターコスモス
d0028267_19292032.jpg

園内のあちらこちらに咲いているウィンターコスモス。あまりにひょろりと背が高くなるので花芽をつける前に何株か地際からバッサリ切ってみたのですが、その後も負けじと首を伸ばしてきてちゃんと花を咲かせてくれました!  来年は全ての株をちゃんと切り戻しておいてあげたいです。。
クレマチス
d0028267_19403156.jpg

シルホサ系のクレマチス。冬咲系のクレマチスとも言われますが、秋に一度咲いてその後は春までポツリポツリと咲き続けるのが特徴です。一般的なクレマチスは春夏に成長して冬に休眠しますが、シルホサ系は秋口に新芽が伸びて夏に休眠します。  下向きに咲く白い花がとっても可憐です。

ヒメツルソバ
d0028267_19395716.jpg

ロックガーデンやマグノリアガーデンの足元にどんどん広がってコンペイトウの様な可愛い花を咲かせています。花はとてもかわいいのですが、気を抜くとどんどんどんどん増えてくる、ものすごくたくましい植物です。。
パイナップルセージ ‘ゴールデンデリシャス’
d0028267_1957831.jpg

葉っぱがライムグリーンで花が真っ赤なこの植物は、春に植栽した時は葉っぱが5、6枚くらいしかない何とも頼りない小さな小さな苗だったのですが、今ではこんなに立派に育ちました!
d0028267_202497.jpg

花の色と葉っぱの色のコントラストが目を引きます。まだ一年を通して育てた事がないので、今年の冬はどうやって越させるか・・・。早くも来年に向けてドキドキの植物です。
11月2日(土)、3日(日)は毎年大人気のGo Green Market がやってきます! 今年はどんな雑貨や植物たちがやってくるのか!?  皆さまぜひぜひ遊びに来てくださいね~!
※11月1日(金)はGo Green Market 準備の為、臨時休園となります。ご注意ください!
[PR]
by ange329 | 2013-11-01 08:39 | ガーデン