アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
季節は秋
先日の台風はすごい風でしたね。皆さんの周りは台風被害など大丈夫でしたか?
園内では台風の影響でニセアカシアの木が倒れてしまいました。。。。 とても葉っぱのきれいな木だったのに、残念です。
あの嵐が嘘だったかのように、ここ数日はからっと晴れて過ごしやすい日が続いてますね! ブログの更新がご無沙汰になってしまっている間に園内はすっかり秋です!
d0028267_18485058.jpg

台風の風にもめげずに倒れないでいてくれたアメジストセージ。写真を撮ろうとカメラを向けたら『僕を撮ってよ』と言わんばかりに赤とんぼが飛んできました。園内は今、とんぼだらけです。 アメジストセージは今ようやく咲き始め。これから冬が来るまでは咲き続けてくれるはずです☆

秋といえば・・・やっぱりススキ。
d0028267_18562083.jpg

葉っぱに矢の羽のような模様が入っているヤバネススキとキバナコスモスです。穂も綺麗ですが、この斑入りの葉っぱも綺麗です。一昨年植栽した時はまだまだ小さなポット苗でしたが、さすがイネ科の植物。今では見上げる程大きくなりました。
d0028267_192273.jpg

秋ですね~
ワイルドオーツも、大分いい感じの色になってきました。
d0028267_1924093.jpg


そしてユーパトリウム チョコレート、ちょっとずつ花が咲いてきました。
d0028267_1934799.jpg

パッと見目立たない花だけれど、銅葉と白のコントラストが意外に目を引きます。

毎年人気のシロバナマンジュシャゲ。嵐が過ぎ去るのを待っていたかのようににょきにょきと首を伸ばして、ソメイヨシノの足元で凛と咲いています。
d0028267_199296.jpg

白、と言ってもよく見るとクリーム色に近いですね。マンジュシャゲって、何度見ても不思議な形です。白花は特に、ちょっと神秘的な感じがする気がします。 園内には所々、赤花も咲いていますよ。探してみてくださいね☆
ウォーターガーデンのコムラサキシキブ、枝にびっしり実が生りました。
d0028267_1915194.jpg

コムラサキシキブ、なんて粋な名前ですよね。和風のイメージが強いですが組み合わせ次第では洋風の庭にも合います。
ワレモコウの写真を撮ろうとしていたら、また赤とんぼが・・・。
d0028267_1923119.jpg

ワレモコウに赤とんぼ、同じ深い色の赤、秋色ですね。
ロックガーデンのパンパスグラス、植栽して10年程経って大分弱ってきたかと思いましたが今年も見事に大きな穂をつけてくれました。
d0028267_1925161.jpg

ほんとにススキのお化けみたいに大きいです。

19日はお月見の日、ススキをみて、月を見て、お団子を食べて! 秋を満喫しましょう♪
[PR]
by ange329 | 2013-09-18 19:32 | ガーデン