アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
アンジェのちょっと変わった植物たち
毎日毎日、暑い日が続いてますね。中々雨が降らない日が続いて灌水作業に追われたり、急な大雨が降って倒れてしまった植物の切り戻しを行ったり…。園内のスタッフも気まぐれな空模様にてんてこ舞いです。そんな慌ただしく動くスタッフをよそに、ぐんぐんと大きくなってきているちょっと変わった子たちをご紹介☆

まずはこちら。段々になった変な形、これ、なんだかわかりますか?
d0028267_1924366.jpg

これ、実はカボチャなんです。でも、鑑賞用のおもちゃカボチャなので食用にはなりません。このおもちゃカボチャはもうちょっと成長してくるとキノコみたいな形になるのです!  言われてみればなんとなくキノコっぽいですよね。もっともっとキノコの形になって欲しいです♪
他にもおもちゃカボチャがいくつか植栽されています。
d0028267_1910122.jpg

角が生えてるみたいな不思議な形。日に日に緑が濃くなってきました。これからどんな風に成長するのか楽しみです。  おもちゃカボチャはロウンガーデンの前、マグノリアガーデンに植栽されています。
おもちゃカボチャの足元に植栽されているのがこちら↓
d0028267_19133996.jpg

あんまり見慣れない形の実ですね。こちらはククミスという、ツル性のウリ科の植物です。びっしりとトゲみたいのが生えていてちょっと痛そうに見えますが実際に触ってみるととてもやわらかいです。親指くらいの大きさのかわいい実です。こちらも鑑賞用の実なので食用にはなりません。他にも別の模様のククミスが植栽されているのでぜひ探してみてくださいね。
実が続いたので今度はお花をご紹介。同じくマグノリアガーデンに植栽されているピンクのかわいい花。最近名前を聞かれることが多くなってきました。
d0028267_19233629.jpg

センニチコウのファイヤーワークスという品種です。名前の通り、花火のような形ですね。花の質感も普通のセンニチコウそっくりでドライフラワーにすることもできます。同じくらいの背丈の他の植物と混色してあげるととってもかわいいです♪
ぐるりとお散歩をして今度はペレニアルガーデンへ。見渡してみると、にょきっと生えてる大型の植物が見えてきます。
d0028267_19314395.jpg

こちらはトウゴマ、もしくはヒマと呼ばれる植物です。一株しか植栽されていませんが、1,5m位ある高さと大きな葉っぱ、そして変わった花の形が目を引く植物です。すでに少し赤みがかっていますが、秋になると紅葉もきれいです。
ボーダーガーデン、マグノリアガーデンに植栽されているルドベキア‘タカオ’今年も期待を裏切らず、見事に咲いてくれています☆
d0028267_19413539.jpg

d0028267_19434698.jpg

マグノリアガーデン内、ルドベキア、ガウラ、イポメア、ユーフォルビアにキバナコスモス…。真夏の太陽の下で競い合うように咲いています。
暑さの中でも元気に育つ植物たちにぜひ会いに来てください。お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2013-08-15 19:07 | ガーデン