アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
花摘み&趣味の園芸
4月20日(土)にお客様に園内の一角のお花を摘んでもらう花摘みイベントが開催されました。
d0028267_934453.jpg
d0028267_945188.jpg

お気に入りのお花、いっぱい摘めたかな? 今年の花摘みイベントはお陰様で大盛況でした。また来年をお楽しみに☆

同じく20日(土)の日に、趣味の園芸の撮影も行われました。今回のテーマは大野耕生さんに教わるバラ特集です。
d0028267_9101967.jpg

趣味の園芸ナビゲーターの三上さんもバラのお話に夢中なご様子。放送が楽しみですね。
d0028267_9165667.jpg

今回の撮影分は5月5日(日)、午前8時30分~8時55分のNHK趣味の園芸で放送予定です。大野さんと三上さんのバラトーク、是非ご覧になってみて下さい!
[PR]
by ange329 | 2013-04-22 09:24 | イベント
藤が咲き始めました♪
ここ数日は初夏のような気候が続きましたね。 あったかくなるにつれてチェリーガーデン奥に植栽されている藤がぐんぐんと長く伸びてきてだんだん色づいてきました♪
d0028267_19115079.jpg

今年はいっぱい花芽をつけてくれています。 垂れ下がって風に揺れる姿が何とも涼しげ。もう少ししたら満開になって華やかになってきます。

藤棚周辺の足元には、これまた涼しげな白い小花たちが開花してきました。
d0028267_19155969.jpg

お米みたいな小さなつぼみもかわいいヒメウツギです。ウツギは漢字で書くと 空木。 枝を切ってみると中央が空洞になっていることから空木と呼ばれるようになったそうです。
園内にはヒメウツギのほかにハコネウツギ、バイカウツギなどが植栽されています。順次開花してくるのをお楽しみに☆

数日前までまだまだつぼみばかりだったコデマリも大分開いてきました。
d0028267_19244241.jpg

その名の通り、小さな手毬のような花ですね。コデマリはマグノリアガーデン側の用水路沿いに植栽されています。満開になると用水路沿いが真っ白になるほど花を咲かせてくれます。

コデマリを眺めながら進んでいくと、突き当りにモッコウバラが見えてきます。
d0028267_19304783.jpg

黄色の方は大分開花してきました。一緒に植栽されている白の方はポツリポツリと開花してきています。昨年大分強めに剪定をしたのですが今年はすでにモコモコに・・・。  あと2,3日もすれば満開になってもっと見事な姿を見せてくれると思います♪

マグノリアガーデン内の一角をブルーに染めているツルハナシノブ。今年は昨年より良く咲いてくれています。
d0028267_19441127.jpg

株にびっしり花を付けるので、大人しい色ですが遠くからでも目立ちます。ツルハナシノブは地面を這うように伸びていくのでグランドカバーとして植栽してあります。来年はもっともっと伸びて一面を青く染めてほしいです!
ローズガーデン前を通過すると何となく甘い香りがしてきます。香りを放っているのは・・・
d0028267_19522146.jpg

マグノリアの仲間のカラタネオガタマです。小さな花ですが強い甘い香りがします。バナナのような甘い香りがすることからバナナツリー、またはバナナシュラブとも呼ばれます。小さな花ですがやはりマグノリア。モクレンやコブシに花の形が少し似ていますね。

園内のあちこちに植栽されているビオラやキンギョソウ、チューリップも満開です。
d0028267_19583040.jpg


ぽかぽか太陽の下で、元気いっぱい色とりどり開花する花たちに会いに来てみませんか? スタッフ一同、お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2013-04-18 20:19 | ガーデン