アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
雪色
今日は朝早くに粉雪がちらほら。今年は雪がよく降りますね。 朝、園内に行ってみるとすっかり雪色のアンジェに変身していました。
d0028267_16583524.jpg

雪化粧のロウンガーデン。なんだかいつもとは少し違う雰囲気です。 でも今日は日中暖かかったので、朝の一瞬の風景でした。

マグノリアガーデンのロウバイ、ほぼ満開になってきました。今年も甘い、いい香りがします。冬の寒空の中でも明るく咲く黄色い花を見ると、ポカポカと暖まるような気分になりますね。
d0028267_1752395.jpg


ロウバイの足元、同じく黄色の花が、元気いっぱい開花中です。
d0028267_1773747.jpg

フクジュソウです。今日はとてもいいお天気だったので、花を大きく広げてたっぷりお日様を浴びています。フクジュソウの花は日が陰ってくると閉じてしまうので、ご覧になりたい方はお天気の良い、日中に会いにいらして下さいね。

引き続きマグノリアガーデンを散策してみると、頭の上の方にもじゃもじゃとした変わった花をいっぱいつけた樹木が見えてきます。
d0028267_17133371.jpg

細長い紐のような花びらを持ったこの花はマンサクの木の花です。マンサクというと黄色が一般的ですが、園内には赤花のマンサクも植栽されています。
d0028267_17171192.jpg

アカバナマンサク
黄色のマンサクはほぼ満開ですが、アカバナマンサクは黄色より一歩遅れて開花中です。

チェリーガーデンのスノードロップ。大分開花してきました。とっても小さい球根植物ですが、兄弟のように寄り添って咲いてる姿がとてもかわいらしいです。
d0028267_17214266.jpg

d0028267_17224240.jpg

その名の通り、まるで雪のしずくのように雪の中でも凛として咲いています。
スノードロップの足元、落葉のクッションの間からぴょこんと顔を出している子がいます。
d0028267_17295160.jpg

原種シクラメンです。まだまだ数えられるくらいしか咲いていませんが少しずつ、スノードロップと一緒に足元を華やかにしてくれます。

冬の庭を色とりどりに明るくしてくれるビオラさんたち。雪をかぶっても元気いっぱい開花中です
d0028267_17385388.jpg


まだまだ寒いけれど、日中の日差しがポカポカと暖かいと嬉しくなるこの季節。小さな冬の花に会いに、アンジェに遊びにいらして下さい。スタッフ一同お待ちしています。
[PR]
by ange329 | 2013-01-28 17:46 | ガーデン
寒さの中に
明けましておめでとうございます! 今年もアンジェをよろしくお願い致します。

年も明けて、ますます寒くなってきましたね。身も凍るような寒さの中でもまるでバラのようにきれいな色を保っている植物がいます。
d0028267_1718251.jpg

園内のあちこちに植栽されている葉ボタンです。 アップで見ると花のようですが実は色のついた葉っぱ。とても寒さに強い植物です。 

マグノリアのつぼみ達はモコモコのコートを着込んで寒さをしのいでいます。
d0028267_1736838.jpg

春にむけて暖かくなってくるとコートを脱いで色とりどりの花を咲かせてくれます。でもこのモコモコ姿も可愛らしいですね。

同じくマグノリアガーデン内に植栽されているロウバイ。コロンコロンとかわいいつぼみ達が少しずつ膨らんできました。
d0028267_173922.jpg
 
まだまだほとんどがつぼみの状態ですが、よーく探してみると・・・
d0028267_17402320.jpg

一部だけ咲いてる所がありました! これから少しずつ開花して来る予定です。満開になるのが楽しみです。

マグノリアの奥へ進んで行って木柵の方へ行くと、入り口にギョリュウバイが植栽されています。
d0028267_17494595.jpg

ギョリュウバイはとても開花期が長く、今頃から春の終わり頃まで花を楽しむことができます。まだ四分咲き位ですが、満開になると濃いピンク色のちょっとカサカサした小さな花を木いっぱいに咲かせ華やかになります。

メイプルガーデンのモミジバフウの木。すっかり葉っぱも落ちてしまってちょっと寒々しい姿ですが、よく見ると枝先に黒くて丸いものがいっぱいついてます。
d0028267_184155.jpg

時々虫がぶら下がっていると言われる事もあるのですが、虫ではありません。その正体は・・・
d0028267_186361.jpg

まんまるでイガイガ。ちょっとユニークな形をした実なんです。木についてる姿も不思議ですが、地面に落ちてるのを拾ってみて近くで見ても不思議な形ですね。

最後は、小さな球根植物をご紹介。まだまだ開花しきっていませんが、小さな姿で白くかわいいつぼみを一生懸命守っているかのような姿です。
d0028267_18271333.jpg

中央にうっすら白いつぼみが見えますね。これはスノードロップの球根です。一つだけ、早くもつぼみを見せ始めました。スノードロップは『春の使い』と呼ばれていて、寒さの中いち早く開花して春を告げてくれます。 スノードロップが満開になるころには、きっと春ももうすぐ近く。 まだまだ寒い毎日ですが、少しずつ確実に進んでいる季節に会いにぜひ遊びに来て下さいね。
2013年、スタッフ一同今年もアンジェでお待ちしております。
[PR]
by ange329 | 2013-01-04 18:44 | ガーデン