アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キッズガーデンツアー
世の中の子供たちは夏休み!と言うことで、夏休み企画キッズガーデンツアーを開催しました。
d0028267_18373567.jpg


題目は、キャンドル作り、押し花クラフト、ガーデンツアー、ポタジェで野菜を収穫の4つ!
今回の参加者は6名でした。
d0028267_1954548.jpg


はじめの説明ではまだ少し緊張ぎみ。
d0028267_194335.jpg

キャンドル作りが始まると真剣に!
d0028267_199729.jpg

続いての押し花クラフトは個性がでる作品がたくさんできました!
d0028267_1914346.jpg

d0028267_19163596.jpg


午後からガーデンツアースタート!アンジェの園内を探検しました!
d0028267_19192473.jpg

d0028267_1921273.jpg

習った植物をしおりにメモ!
d0028267_19231152.jpg

ポタジェでは野菜の観察
d0028267_1926542.jpg

ピーナッツ(落花生)の花と根っこを観察してみました。
d0028267_19291596.jpg

小さいけどピーナッツの殻の部分ができています。中には実も入っています!
d0028267_19305413.jpg

最後にナスやオクラなどを収穫しました!
d0028267_1934149.jpg


とても暑い1日でしたが楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございました!!
[PR]
by ange329 | 2012-07-31 12:33
夏の始まり
梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。アンジェではセミの鳴き声がよく響きわたっています。
d0028267_1358946.jpg

セミの抜け殻もよく目に付くようになりました。運がよければ、夕方ごろにセミの羽化も見られるかもしれませんよ!

暑いけれど、暑さに負けないで植物たちもがんばっていますよ~園内の見ごろの植物をご案内します!!
前回ご紹介したライムライトが見頃です!アジサイロードが華やかです!
d0028267_149522.jpg


マグノリアガーデンでは、ところどころハブランサスが咲いています。ハブランサスは雨が降った後に花を咲かせるので、ゼフィランサス(タマスダレ)とともにレインリリーとも呼ばれています。灌水した後に咲いたりします。
d0028267_14135858.jpg

リリーと言うようにユリのようにも見えます。
d0028267_14144557.jpg

ポタジェでは夏の野菜がよく実っています。ちょっと変わった野菜を紹介します!
紫色のナスもたくさん実っていますが、白いナスもできています!
d0028267_14183031.jpg

赤いオクラ。こちらも美味しそうですね!
d0028267_14221178.jpg

スイスチャードの色もきれいですよ~
d0028267_14233898.jpg


ポタジェではないですが、ハマナスの実も色づいてきれいです。ハマナスの実が梨のようだからハマナシといわれていたのが訛ってハマナスになったそうです。種が多いですが食べることもできるそうです。
d0028267_1427836.jpg


園内のところどころでヘリオプシスが咲いています。ヘリオプシスは濃い黄色をしています。後ろの方に見えるのは、ルドベキア・タカオ。黒い点に黄色の花びらがポイントです!
d0028267_144929.jpg

こちらはヘリアンサス・レモンクイーン。名前の通り、爽やかなレモン色です。
d0028267_1423810.jpg

同じヘリアンサスのシリーズでヒメヒマワリもちょうどボーダーガーデンで咲いていますよ!

これからの見頃は、こちらのワイルドオーツ。少しずつ穂が開いてきました。
d0028267_1428713.jpg

ユーパトリウム・チョコラータの白い花も少し咲いてきました。濃い色の葉と白の花のコントラストが素敵です!
d0028267_14311059.jpg

ナツズイセンも日に日に花芽が伸びてきました。
d0028267_1433038.jpg

花が咲き始めたものもあります!
d0028267_14334398.jpg


夏の暑さが厳しいこの頃。お出掛けの際は飲み物や暑さ対策、紫外線対策などをお忘れなく!
夏の花々が咲くアンジェへぜひいらして下さい!
d0028267_14355043.jpg

[PR]
by ange329 | 2012-07-26 14:38 | ガーデン
梅雨のあい間の夏空
梅雨はまだ明けていませんが夏みたいな空が広がるお天気になりました。
最近は湿度が高く、暑い日が多くなりました。本格的な夏まではもう少しですね!アンジェではこの頃セミがちらほら鳴き始めました。
夏花壇の植物もよく育っています。ちょっと育ち過ぎてメンテナンスが大変ですが、花が絶えることなく咲き続けてくれるので花壇はとても華やかです!
d0028267_13563356.jpg


ウォーターガーデンのスイレンは白やピンク色などが咲いています。
d0028267_14144543.jpg

同じくウォーターガーデンのガマの穂も出てきました!
d0028267_1417680.jpg

ウォーターガーデンの周辺には他にも夏の植物が咲いています!
ドックウッドガーデン前のクサフヨウが咲き始めました。クサフヨウは1日花なので次の日にはしぼんでしまいますが、次の蕾も控えているので次々に咲いてきます。
d0028267_14214128.jpg

ムクゲも咲き始めました!このムクゲは八重咲きで渋い色をしています。
d0028267_14241643.jpg

クサフヨウもムクゲもハイビスカスと同じアオイ科の植物です。夏の暑さにとても強く次々に花が咲いてきますよ!
リョウブの花も咲いています。この花には虫がよく集まります。とてもよい香りとはいえませんが香りがあります。
d0028267_14291944.jpg

ペレニアルガーデンのセイヨウニンジンボクも涼やかな花をつけています。
d0028267_14324289.jpg

同じくペレニアルガーデンのダンチクの斑がとてもきれいです。
d0028267_1435513.jpg

マグノリアガーデンのポタジェでは紫色、白、緑色のナスが植えてあります。
d0028267_1436296.jpg

野菜の花も意外ときれいですよ~!
ナスの花
d0028267_145417100.jpg

オクラの花
d0028267_14422340.jpg

先日紹介したアーティチョークの花が咲きました!!大きなアザミみたいですね。
d0028267_14403533.jpg

ルドベキア・チェリーブランデーはシックな赤色の花。他にも黄色のルドベキア・プレーリーサンもよく咲いています!
d0028267_14442727.jpg


マグノリアガーデンのミナズキ・ライムライトも少しずつ開いてきました!ノリウツギを改良したミナヅキの品種です。ピラミッドアジサイとも言われています。
d0028267_14472633.jpg

夏のアジサイロード楽しみにしててくださいね!
d0028267_145051.jpg

夏空の広がるアンジェへぜひお立ち寄りくださいね!急な雨や暑さの対策をお忘れなく!!
d0028267_14564442.jpg

[PR]
by ange329 | 2012-07-16 14:59 | ガーデン
夏の花咲いています
7月に入りました。梅雨ですが、30度を超える日も多くなりましたね。
熱中症は真夏に気をつけなくてはならないことは皆さんもご存知だとおもいますが、梅雨のムシムシとしたこの季節も注意が必要だそうです。湿度が高いので、かいた汗が気化しずらく身体に熱がたまりやすいそうです。
この季節のおでかけは飲み物をぜひご持参くださいね!!

アンジェのシマサルスベリは毎年このくらいの季節に脱皮を始めます!
d0028267_16194792.jpg

木の皮を脱ぐとつるりとした木肌がきれいです。
d0028267_16221993.jpg

ダリア花壇ではダリアが咲いています。クマンバチも花粉を集めに来ていました!
d0028267_162432100.jpg

ダリア黒蝶は切花でも人気の品種です。この季節だと日焼けもせずにきれいに咲いています!
d0028267_16264234.jpg

今年もブーゲンビレアが咲きました!毎年冬になると掘りあげて冬越しさせています。今年の寒さが厳しかったので大丈夫か心配でしたが咲いてひと安心!
d0028267_162952100.jpg

花はクリーム色の部分ですよ~!
d0028267_16332576.jpg

マグノリアガーデンに出来たポタジェでは夏の野菜が出来ています!
d0028267_16353490.jpg

野菜のアーティチョークは蕾の状態で収穫します。
d0028267_16371830.jpg

トウモロコシ、ナス、トマトなどが実っていますよ~!
d0028267_16382392.jpg

マグノリアガーデンの触るゾーンでは、手で触れてみて楽しめる植物が植えられています。
d0028267_16395431.jpg

ボリジはすこしゴワゴワとした触感。
d0028267_16404358.jpg

じとじとムシムシとした季節ですが、マグノリアの木陰では風が抜けて涼やかです。とっておきのベンチがありますのでぜひお立ち寄りください!
d0028267_16413219.jpg

[PR]
by ange329 | 2012-07-05 16:44 | ガーデン