アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
台風一過、そして夏至
今日は夏至ということで、暦の上では夏の始まりとされています。先日の台風は6月にやってきたということでとてもめずらしかったようですが、これから夏が始まると台風の心配も増えてきますね。
アンジェでも、台風により樹木が倒れたり、植物がダメージを受けたり、鉢が割れたりと被害がありました。現在は復旧作業もだいたい終わり安心して散策ができますよ!

現在は梅雨ということで、オススメはアジサイです!いろいろなアジサイが咲いています!
d0028267_1541377.jpg

八丈千鳥も開いてきました!
d0028267_155592.jpg

一重咲きのカシワバアジサイの後ろにはアカンサスも咲いています。
d0028267_1555070.jpg

青いガクアジサイ
d0028267_1572462.jpg

セイヨウアジサイもよく見ると花が咲いています。
d0028267_1585282.jpg

早めに開いたカシワバアジサイは色が変化してきました。
d0028267_1510240.jpg


ウォーターガーデンとポンドガーデンの真ん中にある池、中池周辺ではノリウツギと夏ツバキが開花しました。
夏ツバキ
d0028267_1515498.jpg

ノリウツギ
d0028267_15163482.jpg

橋のたもとにあるミズカンナは見やすい高さのところで咲いています。
d0028267_15181520.jpg


藤棚横にあるアメリカデイゴ
d0028267_15235345.jpg

花壇も夏らしさを増してきました!
d0028267_1525163.jpg

陽が長い季節、ゆっくりとアンジェで散策をお楽しみください!
d0028267_15282412.jpg

[PR]
by ange329 | 2012-06-21 15:30
梅雨のはじまり
シトシトと雨が降る季節、梅雨に入りました。
梅雨か~なんて思っていたら、日曜日は晴れていいお天気!夏みたいな空が広がりました!
前日は雨だったせいか、空気がきれいでいつもより日差しがまぶしく感じられました。
d0028267_15123616.jpg

カナールサイドガーデンからの道の途中、見上げるとスモークツリーのフワフワが空に映えていました。
d0028267_15175322.jpg

木のてっぺんに花が付くため近くでは見上げるようになりますが、離れて見るとこのように見えます。
d0028267_1521143.jpg


ドッグウッドガーデンにあるユッカ(斑入りイトラン)も花を咲かせました。
d0028267_1539116.jpg


ウォーターガーデン周りではヒペリカム・ヒデコートが開花しています。よくキンシバイですか?と聞かれますが、キンシバイとおしべの部分が違います。
d0028267_15414115.jpg

キンシバイ
d0028267_15474880.jpg

最近よくお客さんに聞かれるこちらの植物はバーバスカムです。こぼれ種でこんなに大きく成長しました。毎年、色々なところに出てきて驚かされます。ちょうど黄色の花が咲いています。
d0028267_15531019.jpg

よく聞かれるもう一つは、サルビア・ホルミナム(ペインテッドセージとも呼ばれます)他に白と青色もあります。
d0028267_1613232.jpg

花壇の植物も成長して華やかになりました。
d0028267_1672840.jpg


雨の季節です。園内のどこからかカエルの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
ぜひ散策にいらしてくださいね!
[PR]
by ange329 | 2012-06-11 16:19 | ガーデン
Go Green Market 2012
6月始めの週末、天気予報では雨予報でしたが、雨にはならずホッとひと安心!毎年の恒例となっているイベント「Go Green Market」が開催され、開催2日間で多くの方に足を運んでいだたきました!園内各所に個性あふれる小さなお店が出店されました~☆
ロウンガーデンにはたくさんのお店が!
d0028267_1459365.jpg

園内もいつもとは雰囲気が違います。
d0028267_152563.jpg

おいしそうなフードのお店もたくさん出ていました!
d0028267_1562834.jpg

ローズガーデンにも人がたくさん!
d0028267_1511128.jpg

アンジェに来たことがない方もたくさん来てくださり、いつもよりたくさんの方々とお話することができました。そんな素敵な週末でしたが、今週の園内でも見頃の植物がたくさんありますよ!

クリークからペレニアルガーデンの見どころをご紹介いたしましょう。
アジサイが開花を始めました!
d0028267_15195680.jpg

アナベル
d0028267_15223897.jpg

カメレオン
d0028267_15241598.jpg

アジサイのほかにも、フユボダイジュとシナノキの白い苞葉も見られます。
d0028267_15292228.jpg

タイサンボクの大きな花も開花しました。
d0028267_15331253.jpg

鳥さんの大好きなジューンベリーも色づいています!
d0028267_15335663.jpg

クリークからペレニアルガーデンまでアジサイが植栽されています。この時期のアジサイロード歩いてみてくださいね!!

6月に入り梅雨の気配を感じるこのごろ。
雨の季節は落ち着いた雰囲気のアンジェが楽しめます。ぜひお立ち寄りくださいね!
[PR]
by ange329 | 2012-06-04 15:43 | イベント