アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
初夏のアンジェ
日差しが夏を感じさせますが、吹き抜ける風の爽やかさはこの季節ならではですね。
1年の中でもこの季節の紫外線量が一番多いそうなので、おでかけの際はUVケアをお忘れなく!

アンジェでは日差しを浴びて満開になったカリステモンが見頃です。
今年は例年より開花が遅く、いつ咲くのかな~?と待ちわびていたところ、いつの間にか見事に咲いてくれました。
d0028267_11431855.jpg

カリステモンという学名は、「美しいおしべ」という言葉が語源になっています。
日本では、キンポウジュ、ブラシノキ、ハナマキなど様々な名前で呼ばれていますが、カリステモンという名前もぜひ覚えてくださいね!
d0028267_11491050.jpg

カリステモンの植栽されているちょうど前にあるのがローズガーデンです。
今週のローズガーデンの様子。
d0028267_1151259.jpg

一番花は徐々に終わってきましたが、まだまだ見頃です。
ラッフルズドリームは花弁に切れ込みがある面白いバラです。
d0028267_1157372.jpg

遅咲きのイングリッシュローズ、セントセシリアはイングリッシュローズ特有のミルラの香りがします。人により好みが非常に分かれる香りなんだそうです。
d0028267_11585649.jpg

日本でも大人気のイングリッシュローズ、グラハムトーマスも開花しました!
d0028267_1224285.jpg


園内では初夏の花々が徐々に開花を始めました。初夏にふさわしい白い花の植物を紹介します。
ウォーターガーデンのヤマボウシ。よく見ると真ん中の花が咲いています!
d0028267_1284858.jpg

カシワバアジサイはソメイヨシノの木陰で咲き始めました。
d0028267_1214772.jpg

ちょっとめずらしい八重咲きのドクダミは結構人気があります。
d0028267_12223576.jpg

今週末の土曜、日曜はイベント「Go Green Market 2012」が開催されます!今年は去年より多くの出店がされますので、更に盛り上がりそうですよ~!
ぜひ、初夏を感じにアンジェへいらしてくださいね!
[PR]
by ange329 | 2012-05-27 12:37 | ガーデン
スイスフェアとバラ
週末はいいお天気で初夏といったようなお天気でしたね。
週末の日曜日にはスイスフェアが行われ、ガーデンコンサート、ガーデンパーティーと外で味わうには最高のものばかりでした!!

ガーデンパーティーでは、スイスの方が焼く「ブラッドヴルスト」というソーセージがふるまわれました。
d0028267_151173.jpg

ロウンガーデンに行列ができました!!
d0028267_14591835.jpg

ガーデンでは、この週末にローズガーデンのバラが見頃を迎えました。
d0028267_14274554.jpg

ツルバラが良く咲きました。
d0028267_14311849.jpg

ローズガーデンのバラはだいたい開花しました!

ロウンガーデンの花壇ではひときわ目をひく葱坊主、アリウム・ギガンチューム、アンバサダーが見頃です!大きなマルは小さな花の集まりでできています。
d0028267_14373948.jpg


その他木に咲く花が見頃になっています。
ピンクエゴノキ。通常エゴノキは白ですが、こちらはほのかにピンク色をしています。
d0028267_1451962.jpg

ウォーターガーデン脇ではサラサウツギも咲いてきました。
d0028267_1455521.jpg


チェリーガーデンの足元のカシワバアジサイはもう少し。。といったところでしょうか。
d0028267_14483616.jpg


6月2日、3日は「Go Green Market 2012」がアンジェで開催されます。アンティーク、ガーデンジャンク、リネンウェア、園芸店などが出店されます!お楽しみに!
[PR]
by ange329 | 2012-05-21 15:13 | ガーデン
アンジェの衣替え着々と
爽やかな気候の日が続き、ガーデンを散策するお客さまも多くなりました。
この季節はちょうど花壇の植え替えも始まり、大忙しです!
夏の一年草が花壇を彩ります。
d0028267_11104722.jpg

あわせて、ガーデンのあちらこちらで花々が開花してきますので、ご紹介していきたいと思います。

入り口を入ってウォーターガーデンを見渡すと、何か白い花が咲いているのがわかります。
この花はバイカウツギといいます。梅のような花をつけることから梅花とつけられています。
ウツギというのは、木を切ると真ん中が空洞になっていることから、空の木⇒ウツギになったそうです。
d0028267_11144053.jpg

他にも、ウツギと名前のつく植物は多くあります。共通しているのは、木が空洞になっていることですが、他にも5月~6月頃に花が咲くという共通点があります。
アンジェにあるハコネウツギもちょうど開花を始めました!咲き始めなので白い花ですが、咲き進むとピンクに変わります。一つの木で2色の花が楽しめます。
d0028267_11223231.jpg


ウツギの話をしていたらちょっとおなかが空いてきませんか?それでは、ローズガーデンの脇にあるセイヨウミザクラをご案内します。ミザクラという名の通り実がなります。サクランボで有名な佐藤錦もこのセイヨウミザクラをもとに作られたそうです。
この時期は、朝から小鳥がやってきて一生懸命この実を食べてしまいます。。実のなる姿を見たい方はお早めに!!
d0028267_11333763.jpg


そろそろバラのシーズンに入ってきますね。今年は例年にくらべ少し開花が遅いような気もしますが、少しずつ開花を始めました。
ローズガーデンの様子
d0028267_11444646.jpg

一部のバラは開花を始めました。(写真はムーンシャドウ)
d0028267_11472941.jpg

これから徐々に開花してくると思いますのでお知らせしていきたいと思います!

5月20日には、スイスフェアが開催されます。アンジェにスイスがやってきます!ガーデンコンサートやガーデンパーティーが行われますのでぜひ遊びにきてくださいね!
[PR]
by ange329 | 2012-05-14 12:07 | ガーデン
ゴールデンウィークも終わり
今年のゴールデンウィークは、雨が降ったり、風が強く吹いたり、あいにくの天候の日も多くありましたね。
アンジェでもこの天候に泣かされることもありましたが、雨で植物が美しく見えたり、虹が出たりと嬉しい贈り物もありました!そんな天候の中でもガーデンの植物たちはすくすく成長し、毎日新しい発見と喜びを与えてくれます。
ゴールデンウィークに遊びに行けなかった人もそうでない人も、アンジェの散策はいかがですか?

マグノリアガーデンの真ん中を通る道沿いに植えてあるキングサリが開花を始めました!キングサリはキバナフジとも呼ばれ、フジのような花を咲かせます。
d0028267_1559960.jpg


忘れてはならないのが、キンジュ。マグノリアの中でも遅咲きの品種で、この時期でないと見られません。葉と一緒に花が咲くため、よく見ないと花を見つけられませんよ!
d0028267_1685471.jpg

まだ小さい木ですが、オオヤマレンゲも開花しました。ハスのような可憐な花です。
d0028267_16212944.jpg

同じマグノリア類のカラタネオガタマも開花し、バナナの良い香りをただよわせていますよ!

華やかなジャーマンアイリス。学名のirisは虹という意味があるそうです。虹のようなカラフルな色が特徴です。
d0028267_16291115.jpg

ウォーターガーデン周りでは、抽水性アイリスであるキショウブが楽しめます。スイレンも続々と開花しています。
d0028267_16402165.jpg

ボーダーガーデンにあるヒトツバタゴ。別名、ナンジャモンジャ。木を遠くから見るとうっすらと白く見えます。近寄ってみるとこんな花が咲いています。
d0028267_16522384.jpg


ゴールデンウィークも終わり、アンジェの花壇は春から夏へと衣替えを始めます。新しい植物がガーデンに登場しますよ!
[PR]
by ange329 | 2012-05-07 17:35 | ガーデン