アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イベント&ガーデン( 12 )
スイスフェア
園内にアルプホルンの音が響きわたり、今日はいつもとは違う雰囲気。
d0028267_18554413.jpg

25~26日の二日間で今年もスイスフェアを開催中です。人気のアルプホルンコンサート。アルプホルンの音は、山に囲まれたスイスならではの雄大な音です。仕事をしながらホルンの音を聞いて、ちょっと贅沢な気分。

用水路沿いのモッコウバラ、今年も開花してきました。
d0028267_1911454.jpg

今は五分咲き、と言ったところでしょうか。黄色と白、どちらも同じペースで開花中です。モッコウバラの前で深呼吸してみるとバラのいい香りに包まれます。
モッコウバラを右手に見ながら進んでいくと、ピンクのバラが木柵の中から溢れんばかりに咲いています。
d0028267_1915991.jpg

リージャン ロード クライマーというツルバラ。生育旺盛であっという間にまるで昔からそこにいるみたいに大きくなりました。こちらも5分咲き位。香りが良いので是非嗅いでみてくださいね。
今日は日中ぐんぐん暖かくなってまるで初夏の陽気でしたね。園内の花も日の光を浴びて目一杯開いていました。
d0028267_1962236.jpg
d0028267_1964199.jpg

カレンデュラ まどか
お天気がいい空の下で、いい香りの花の香りを嗅ぐととてもhappyな気分になれますね☆ 
[PR]
by ange329 | 2015-04-25 19:15 | イベント&ガーデン
無料開園日2015☆
今年も無料開園日の日がやってきました! お天気予報では、曇りのち雨と、なんだかつれない予報が出ていましたが・・・
d0028267_15555527.jpg

開園時間はすっきり快晴!!  何とかお天気が持ってくれてよかったです☆ 朝からたくさんのお客様に来ていただきました。今日のアンジェはイベントが盛り沢山な一日でした。
ガーデナーが植物を紹介しながら皆さまと園内を回るガーデンツアー。今年もたくさんのお客様にご参加いただきました。
d0028267_16023.jpg

人数がとても多かったので、2班に分かれて途中から慌てて拡声器を用意したり、細い道が入れなかったりと、ちょっと出だしはバタバタしてしまいましたが・・・。皆さまと園内をじっくり見てまわることができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました☆
エントランス付近では人気の乗馬体験も開催!
d0028267_1662861.jpg

お馬さんにのっていつもとは違う高さでガーデンを見学!
ロウンガーデンでは柴崎サキちゃんのバースデーが開催されました☆
d0028267_1684030.jpg

沢山のお友達に囲まれてサキちゃんも楽しそうです♪
午後からは残念ながら天気は下り坂。ポツリポツリと雨も降ってきてしまいましたが、今年もたくさんのお客様に来ていただきました♪   今日はマグノリアのピンク系が満開なものが多く、園内も華やかにお客様を迎えることができました。
今度は黄色系のマグノリア、‘エリザベス’が開花してきました。
d0028267_16142564.jpg

エリザベスはまだまだ開きはじめ。暖かい日が続けば3、4日位で見ごろを迎えると思います。 マグノリアの中にはあまり黄色系の花はないので、お問い合わせも多い人気の品種です。エリザベスが満開になるとピンク系の時とは違う明るさが増します。
今年も無事、無料開園日を、そしてアンジェの誕生日を迎えることができました。これからも、アンジェがもっと植物の魅力を皆様にお伝えできるような空間になっていけるよう、模索しながらですがスタッフも頑張ってまいります☆
13歳になったアンジェを、よろしくお願いいたします~☆
[PR]
by ange329 | 2015-03-29 16:33 | イベント&ガーデン
冷たい風の日
今日は日差しはあったかいけれど、冷たい風がとても強く吹いた一日でした。ひょっこり顔を出したフクジュソウも心なしか寒そうに見えます。
d0028267_1822426.jpg

我先にと顔を出したは良いけれど、冷たい風にびっくりしてるみたいです。
そんなフクジュソウを覗き込んでいたら頭上から甘いいい香りが。
d0028267_1845419.jpg

先週もお知らせしたロウバイ。大分咲き進んできました。フクジュソウとロウバイ、上下に並んで咲いて黄色一色。寒い冬の景色を明るくしてくれています。
寒い風の中でも元気いっぱいな方たちをロウンガーデンでも発見!!
d0028267_1873167.jpg

冷たい北風も何のその。今日も元気に走り回ります♪
ロウンガーデンでは引き続きドッグランを開催中です。
d0028267_1812436.jpg

『皆が遊びに来てくれるのを、まってま~す!!』
[PR]
by ange329 | 2015-01-17 18:15 | イベント&ガーデン
植え替えシーズンだわんわんわん!!
世間は早くもクリスマスの雰囲気になってきましたね。 日中は暖かいけれど、朝晩はぐっと冷え込むようになってきた今日この頃・・・。 園内の樹木も大分色付いてきました。
d0028267_18163737.jpg

エントランスから入ってきてすぐのところにある橋からみた景色。桜もすっかり紅葉しています。

d0028267_1813098.jpg

メイプルガーデンのモミジバフウ。近くで見るよりも、お隣のローズガーデンエリアから見た方が全体が見れます。夕暮れ時になると赤みが増して綺麗です。 落ちている葉っぱ一枚一枚を拾ってみても、綺麗ですよ☆

秋ににょきにょきっと首を伸ばして日陰の庭を明るく彩ってくれるツワブキ。今年はいつもより綺麗に咲いてくれた気がします。
d0028267_18233253.jpg

普段は葉っぱだけなのであまり気が付かれないのですが、花が咲くとやっぱり華やかですね。
足元に植栽されているスキミアも赤いかわいい実を付けています♪
d0028267_182479.jpg

園内の所々に植栽されているスキミアですが、どうやらやや暗めの半日陰の場所の方がお気に入りなようです。フェアリーの日陰の場所で元気に実を付けてくれています。

じわじわと至る所に小道が増えていくマグノリアガーデン。今度はレンガと枕木の小道ができました。
d0028267_18243551.jpg

今までスイセンとキバナコスモスのみしか植栽されていなかった場所なのですが、これからちょっと華やかになるような宿根草を中心に植栽していきたいと思っています☆ 思うような形になるには何年かかることか・・・。気長に完成形をお待ちください(笑)
今は園内のあちこちで冬の植え替えが急ピッチで進められています。
d0028267_1825277.jpg

エントランスの花壇。ビオラにシロタエギク、スィートアリッサムにハボタン、キンギョソウ・・・冬のお花がずらり。植えてすぐ霜に当たってしまうと苗が傷んでしまうので、寒くなりすぎる前に何とか終わらせたいです。。。

そして!ロウンガーデンでは今年もドッグランを開催中です! 普段は一緒に入れない愛犬ちゃんと園内をお散歩できるチャンスです☆  今年は去年より、柵もバージョンアップしました!
d0028267_18253038.jpg

愛犬家の方も、そうでない方も、是非園内をお散歩にいらして下さいね。 
d0028267_18255626.jpg

お待ちしています♡
[PR]
by ange329 | 2014-11-15 18:38 | イベント&ガーデン
ハロウィン&タイフェアー!
どど~ん!!
d0028267_18255679.jpg

今年もフェアリー花壇をハロウィン仕様に装飾してみました~! コスモス、鑑賞用トウガラシ、モミジバゼラニウム、パープルファウンテングラス、クジャクアスター、リシマキアなどなど、いろんな植物がギュッと詰まっています。 なんだかファンキーな顔をしたカボチャさんが、ぬっっ と立っておりますが… 装飾カボチャや秋の植物がてんこ盛りです。
d0028267_18262352.jpg

サボテンさんもハロウィンらしく、仮装中です(笑)
 
そして11日、12日はタイフェアーも開催中です! タイの車、トゥクトゥクの展示や、セミーナールームでタイの紹介、食料品や雑貨の販売も行っています。 
d0028267_18374799.jpg

d0028267_18383645.jpg

タイ舞踊も見れるチャンスです☆
d0028267_18385929.jpg
d0028267_18411778.jpg

是非寄ってみてください♪

ガーデンでは秋の植物が色づいています。
d0028267_18501858.jpg

ローズガーデンのレンガの壁伝いに植栽されているピラカンサ、びっしり実をつけて真っ赤に色づいています。壁一面に実を付けてただのレンガの壁をぐっと秋らしくしてくれています。ついつい実を触ってみたくなりますが、ピラカンサは茎にとても鋭いトゲを持っているのでご注意ください★ 

秋バラのお問い合わせが多くなってきたローズガーデン、株によっては開花している株もあるのですが…
プリンセス チチブ
d0028267_18504967.jpg

ボニカ82
d0028267_18575724.jpg

全体にはまだまだ蕾の状態の花芽が多いです。
d0028267_1859345.jpg

このままの感じだと、見ごろは今月下旬あたりになりそうです。見ごろを迎えたら、またお知らせしますね。
ロウンガーデンではアメジストセージが満開です。
d0028267_18494922.jpg

毎年必ずモリモリに咲いてくれるアメジストセージ。今とても綺麗に満開なのですが・・・どうか台風で倒れませんように・・・・・。
黄色い葉っぱに赤い花が鮮やかなパイナップルセージ‘ゴールデンデリシャス’も開花してきました。
d0028267_198329.jpg

葉っぱも綺麗で花が咲いていない時期でも景色を明るくしてくれるので、今後増やしていこうかなと考えている植物の一つです。
一週間前も台風が通過しましたが、また台風が接近してきていますね。雨風ともにあまり強くならなければいいのですが・・・。台風の状況によっては、また臨時休園とさせていただく可能性もありますので、ご了承ください。
皆さまの所も台風被害が起きませんように!!
[PR]
by ange329 | 2014-10-11 18:45 | イベント&ガーデン
☆真夏のガーデンとイベント★
毎日毎日、これでもかっっっっ!っていうくらいに暑い日が続いていますが、皆さん暑さで体調を崩されたりしていませんか?  体調が特に悪い訳でなくても、この暑さの中に長時間いると、なんだかぼ~~っとしてしまいますね。。
強烈な暑さの中、ピラミッドアジサイのライムライトが見ごろを迎えています!
d0028267_1840198.jpg

よくこんな暑さの中でもこんなに綺麗な姿でいられるなと感心してしまいます。。 ぎゅっと詰まった白い装飾花がなんとも涼しげ♪ ライムライトはマグノリアガーデン用水路沿いで見ることができますよ~。
ライムライトの向かい側の道も、今は夏の宿根草が溢れんばかりに茂っています!
d0028267_18493134.jpg

溢れんばかりに…というより溢れていますね(笑)手前で一番茂っているのはハクチョウソウです。花が終わったり、倒れたりするたびに何度切り戻しても春から秋まで繰り返し咲いてくれるのでとても助かっています。
ハクチョウソウやルドベキアの後ろの方ではサルスベリが今年もフリフリのかわいい花を開花中です。
d0028267_18564591.jpg

赤やピンク、紫などの華やかな色も良いですが、白いサルスベリも中々かわいいです。羨ましいほどつるつるな木肌もこの樹木の魅力☆
マグノリアガーデンをまっすぐ進んで行って円形花壇のところまで行くと、ルドベキアや三尺バーベナに交じって存在感抜群の葉っぱがこっちを向いているのが見えてきます。
d0028267_1923399.jpg

まるで大きなカエデのような形をしたこの葉っぱはヒマ、もしくトウゴマいう名前の植物です。大分成長してきましたがまだまだ小さい方です。これからもっと成長して夏の終わりごろには赤い丸い花を咲かせます。でも花が咲いていなくても、見応えのある植物ですね。まるで木の様に大きくなりますがヒマは一年草なので、花後の種を採取して種まきして増やしています。

そして! そのまままっすぐ進んでいくと見えてくる木柵のエリア! 工事が終わって新しい場所としてようやく入って頂けるようになりました~☆
d0028267_19173677.jpg

d0028267_19195719.jpg

低木類や草本類の色んな種類の植物が植栽されています♪ レンガの小道を歩きながら色んな植物をぜひ近くでじっくり見てください!
そしてイベントセミナールームでは夏らしいイベント開催中です!
d0028267_19261167.jpg

夏と言えば!金魚釣り…ではなくて、ザリガニ釣りです!! 来月いっぱいまで開催予定です。釣ったザリガニはお持ち帰りできます。容器の販売もしていますが、入れ物をお持ちでしたら持ってきて下さい★  ザリガニ釣りは100円で開催中です。
そして本日は葉っぱスタンプでオリジナルうちわを作ろうの教室も開催しました~
d0028267_1927793.jpg

同じ材料でも作る人がうと全然違うデザインになりますね。教室は一日限りなのですが、簡単に葉っぱのスタンプのみのものは8月17日まで開催予定です。料金は200円です。是非作ってみてくださいね!
うだるような暑さが続いていますが皆さま熱中症など気を付けてお過ごしください。そして真夏の暑さの中でも懸命に咲く花に会いに来たくなったら、アンジェでお待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-07-26 19:25 | イベント&ガーデン
季節は、真夏!!
クサフヨウ
d0028267_18541748.jpg

台風が過ぎ去ったと思ったら、毎日毎日暑い日が続きますね。天気はすっかり真夏の陽気。園内でもついにセミが鳴き始めましたー。これから段々と賑やかになってきそうです。

夏になると必ずと言っていい程お客さまから名前を尋ねられる植物が水の中からにょきにょきっと背を伸ばして開花中です。
d0028267_190282.jpg

こちらはミズカンナという植物です。カンナと名前がついていますが陸上の草本類のカンナとは別物です。葉っぱの形がカンナによく似ていることからこの名前が付いたそうです。
d0028267_1931362.jpg

確かに葉っぱの形はカンナに似ていますが花の形は全然違いますね。陸上のカンナも橋を渡り切って少し進んだ先のドッグウッドガーデンに植栽されているので、見比べてみてくださいね。

夏の花がモリモリ開花中のボーダーガーデン、ルドベキア‘タカオ’も開花中です。
d0028267_1973980.jpg

タカオは何年も前からボーダーガーデンに植栽されているのですが、周りの木が生い茂って日陰になってきたのがご不満だったのか、種を飛ばして数年かけて段々と日当たりのいい方へ自分からお引越ししてきました。生育旺盛で頭の良い植物です(笑) 花の一つ一つは小さいのですが花期も長く夏らしい華やかな色なので花壇に植栽するとポイントになります。

マグノリアガーデンに植栽されているチョコレートコスモスが大分咲きそろってきましたー
d0028267_19244115.jpg

2ヶ月程前までは、ちゃんと今年咲いてくれるだろうか…と若干心配になるくらい株が小さかったのですが、いつの間にやらモリモリ育っていっぱい花芽をつけてくれました。少し遅れて開花してきた分、夏の暑い日差しの下でも今のところ頑張って花を咲かせてくれています。花の香りを嗅いでみるとほんのりビターチョコレートのような香りがするので、是非嗅いでみてくださいね。

マグノリアガーデン用水路沿いのピラミッドアジサイ‘ライムライト’、段々と花らしい形が見えてきました♪
d0028267_19155383.jpg

例年通り7月の下旬あたりから見ごろを迎えそうです。真夏らしい華やかな花もいいですが、白や青の花が咲くと涼しげな感じになりますね。ライムライトはたくさん植栽されているので満開の時期をお楽しみに☆

そして只今イベントセミナールームにて、『葉っぱスタンプでオリジナルうちわを作ろう!』と『アンジェでぬり絵!』開催中です。
★葉っぱスタンプ
d0028267_19392615.jpg

d0028267_19395311.jpg

★ぬり絵
d0028267_19401584.jpg

うちわ作りは200円、ぬり絵は無料となっております。 
是非、お子さんと一緒にオリジナルうちわを作って暑い夏を涼しく過ごして下さい☆
一気に蒸し暑くなってきた今日この頃ですが、皆さま夏バテなどに気を付けてお過ごしください!
[PR]
by ange329 | 2014-07-12 19:31 | イベント&ガーデン
キッズガーデンツアーとバラの開花
今日はゴールデンウィーク最終日ですね。 昨日の5月5日、子供の日にはキッズガーデンツアーを開催しましたー
d0028267_13115137.jpg

ツルツル木肌のサルスベリにちょっと興味津々なご様子のキッズ達。樹木や花の名前を聞きながらその特徴を教わったり、最後には植物を使ったちょっとしたゲームをしたり、スタッフもとても楽しい時間を過ごさせてもらいました♪

そしてそして、先日の夏日の影響で早くもバラが開花してきました~!
チャールストン
d0028267_13162565.jpg

フレンチレース
d0028267_1316446.jpg

バタースコッチ
d0028267_1317328.jpg

園内の手入れに追われていて一番最初にどの子が開花したかは気がついてあげられなかったのですが…いつの間にかバラの季節を迎えていたんですね。
まだまだ咲き始めなので咲きそろってはいませんが、他の蕾も大分膨らんできています。先日のような少し暑いくらいの日が続けば、またあっという間に開花しそうです。気候によっては来週あたりに見ごろを迎えるかもしれません。 
ローズガーデンのお隣、ボーダーガーデンではヒトツバタゴの花が満開です。
d0028267_1325057.jpg
 
ヒトツバタゴの学名、Chionanthusには『雪の花』という意味が含まれています。確かに樹が雪をかぶったように白い花が咲いていますね。今日はお天気も曇っているので空も少し雪空みたいに見えます。
ヒトツバタゴの足元、ボーダーガーデンの花壇もとっても華やか!
d0028267_13374962.jpg

ヒューケラ、ビオラ、ブルンネラなどがいい感じに茂ってきています♪ ボーダーガーデンもよく見ると色々な植物が植栽されているので、お気に入りを探してみてくださいね。
そのまままっすぐ抜けていくと、ロックガーデンが見えてきます。
d0028267_13421774.jpg

フランスギクにオダマキ バロー、ナデシコにアリウム…ここも本当に色んな種類の植物が植栽されています。季節ごとに小花系のかわいい植物やちょっと変わった植物などが芽吹いてきて、スタッフも『そういえば、ここにこんなのが植栽してあったっけ!』と思うほどです(笑) 
岩の間からひょっこり顔を出している植物たちの姿もかわいいものです。

日ごとに変わるアンジェの景色を見に、是非遊びにいらして下さい。お待ちしています!
[PR]
by ange329 | 2014-05-06 13:55 | イベント&ガーデン
ワンちゃんと一緒にアンジェへGO!
相変わらず寒い日が続きますね~。園内の植物も皆小さく縮ぐっと寒さをこらえているように見えます。
でもでも寒くっても、北風が吹いても、外で元気に走り回るのが、そう! わんこ達~☆
d0028267_8461933.jpg

d0028267_847322.jpg

d0028267_8474519.jpg


アンジェでは、ただいま期間限定ワンちゃんと一緒に入園することができます! ロウンガーデンの一部を仕切ってドックランもオープンしています♪ ワンちゃんを思い切り走らせてあげたり、ワンちゃん同士の友達を作るチャンスです! 愛犬家の方々、是非自慢のワンちゃん達を連れてきて下さいね~♪  ドックランオープンは、1月11日(土)~3月14日(金)(水曜定休)です!

走り回るわんこにも負けず、寒さの中で開花する小さな小さなかわいい球根植物、スノードロップ。今日はちょっと珍しいスノードロップを見つけました。それは…。
d0028267_18453718.jpg


なんと双子ちゃんのスノードロップ! スノードロップは普通、一本の茎から一つの花しか咲かせないのですが、チェリーの丘に一つだけ双子ちゃんのスノードロップを見つけました。四葉のクローバーを見つけたような、何かいい事がありそうな気分になりますね♪

チェリーの丘の向かい側、レッドボーダーガーデンではスキミア‘ルベラ’の蕾が赤く色付いています。
d0028267_18472698.jpg

半日陰の場所でもこんなに色の濃い蕾をつけてくれるので日陰の庭に重宝する植物です。ルベラは蕾は赤いですが、開くと花は白いのです。蕾の時と花の時、ちょっと違った顔を見せてくれる植物です。
マグノリアガーデンに植栽されているロウバイ、黄色い丸い蕾がコロコロとついていますが、いよいよ少しずつ開花してきました!
d0028267_18531457.jpg

まだまだ探せば開花している花がある位なので一分咲といったところでしょうか…。花が開くととてもいい香りがします。是非、香りを嗅いでみてくださいね! 今月末には、花ももっと咲きそろってくると思います♪
ロウバイの足元のフクジュソウも、同じく咲きはじめです。
d0028267_1935618.jpg

朝は閉じてた蕾が…
d0028267_1945336.jpg

昼の暖かい日差しの中で少しだけ顔を見せてくれました! こちらもロウバイと同じく、月末頃には満開になって来る予定です。
冬の小さなかわいい花たちに会いに、いつものワンちゃんとのお散歩の延長に、アンジェに遊びに来てください♪ まだまだ寒いので、暖かくしてお出かけ下さいね。お待ちしております!
[PR]
by ange329 | 2014-01-20 08:05 | イベント&ガーデン
♪クリスマスが今年もやってくる♪
北風が吹くたびに気温が下がり、段々と冬らしくなってきましたね。
風が吹くたび落ち葉がひらり、またひらり、ひらりひらりひらりひらりひらり・・・。
d0028267_18214690.jpg

イベントセミナールーム前のシマサルスベリ。10分前に落ち葉をかき集めたばかりなのにもうこんなに落ち葉が。。。   でも足元まで落ち葉のオレンジ色に染まった姿も中々です☆ 

チェリーの丘のカンツバキ、満開です。
d0028267_18283899.jpg

アップで見るとバラの様な花の形ですね。透き通るような白がとても綺麗な花です。

そしてそして! いよいよ今年も始まりました、アンジェのイルミネーションナイト☆ 今年の様子をここでちらりとご紹介!   
d0028267_1840286.jpg

カラフルなマフラーがかわいい雪だるまさんや・・・

d0028267_1841879.jpg

キラキラ青がまぶしいトンネル、そして・・・

d0028267_18432894.jpg

なんといってもクリスマスツリー★  果たしてこのクリスマスツリーはどこに飾られているのでしょうか・・・!?   ヒントは…↓↓

d0028267_18464310.jpg

…水面に映る姿がとても幻想的です。キラキラしたツリーを見ると、クリスマスが近づいてくるのを実感してわくわくしてきますね! ちょっと一味違うアンジェのクリスマスツリー、是非見に来てくださいね!
イルミネーションナイトの日程はこちら↓↓
■日程: 12月7日(土)・8日(日)、
14日(土)・15日(日)、
21日(土)~25日(水・臨時営業)

■時間:16:00~20:00
■特別入園料:大人400円、小人80円(16:00以降の特別入園料金)

その他、クリスマスのイベントも盛りだくさんです! 詳しくはホームページをご覧ください★
この時期しか見れない、昼間とは全く違う顔の、夜のアンジェを是非見に来てくださいね! 
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by ange329 | 2013-12-07 19:07 | イベント&ガーデン