人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !

by ange329
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暑さ寒さも彼岸まで★
ここ数日は、急に涼しい風が吹いてきたり、やっぱりジメジメムシムシ蒸し暑かったり、なんとなく季節の移り変わりを感じるお天気が続いていますね。 まだまだ暑いけれど日も段々と短くなってきて、少しずづ秋の気配を感じます。
園内の植物も、夏らしいものとちょっと秋を感じさせるものの両方が茂ってきています。
暑さ寒さも彼岸まで★_d0028267_17283411.jpg

ボーダーガーデンのカンナ。光を通して浮き出る葉っぱの模様が迫力があって綺麗です。朱色の花が開花中の時も見応えがありますが、この華やかな葉っぱだけでも十分庭を明るくしてくれます。大型の宿根草なので、花壇の後ろ側に植栽しています。

夏の後半に毎年必ずあちこちからぴょこぴょこオレンジ色の花を咲かせるキバナコスモス。今年も期待を裏切ることなく、至る所で開花中です。
暑さ寒さも彼岸まで★_d0028267_17343284.jpg

キバナコスモスは種での繁殖力がとても旺盛なので、数年前に一度種を蒔いただけで毎年あちこちに飛んで花を咲かせています。とても強いのであまり強くはない宿根草の上から生えてしまったりするとちょっと困るのですが…。でもこの夏らしいオレンジ色の花がかわいいので憎めない存在です。

夏らしい色味の植物が続いたので、今度は少し涼しげな植物をご紹介☆
暑さ寒さも彼岸まで★_d0028267_18272452.jpg

銀色の葉っぱに薄青色の花をすっと上に伸ばして涼やかな姿のこの植物はトウテイランと言います。原産地は日本なのですが、自生地では絶滅の危機にあるそうです。園内では去年と今年と二年連続で植栽しましたが、去年植栽した方の根っこが定着した株が大きくなって中々綺麗な姿を見せてくれています♪ トウテイランはマグノリアガーデンで見ることができます。

涼しげな花色つながりで、今度はロックガーデンのお花を紹介します。
暑さ寒さも彼岸まで★_d0028267_18384378.jpg

こちらはサクシセラというマツムシソウ科の植物です。以前、北海道で見かけたことがあったので、寒さには強そうだけれど暑さに弱そうなイメージがあったのですが東京の蒸し暑さの中でもきれいに花を咲かせてくれました! 花も小さいしあまり目立たないのですが、この丸い形と落ち着いた色がどことなく品を感じる植物です。皆さま是非ロックガーデンにて見に行ってみてくださいね。

秋を感じさせるイネ科の植物も、大分大きくなって向こう側に人がいても見えないくらいになってきました。
暑さ寒さも彼岸まで★_d0028267_1844728.jpg

手前のワイルドオーツに奥のヤバネススキ、イネ科、イネ科でモリモリです。ここのエリアは『植物の音を聞いてみよう』をコンセプトに植栽されています。奥のベンチに座って、風が吹くと葉っぱが奏でる植物の音を、ゆっくり聞いてみてください★

皆さまのお越しを、スタッフ一同、
暑さ寒さも彼岸まで★_d0028267_18574668.jpg

で、お待ちしています!
by ange329 | 2014-08-16 17:40 | ガーデン