「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
アンジェブログ
ange329.exblog.jp

Fun & Enjoy Gardening !
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
台風のち、雨続き
暑すぎる晴れの日が続いてようやく雨が降ったと思ったら、今度は中々晴れず、そして台風。お天気は思うようにはいきませんね。皆さま台風による被害は大丈夫だったでしょうか?
園内では特に大きな被害はなかったのですが、ルドベキアやヘレニウムなど、背の高い宿根草は倒れてしまいました。
台風後最初の作業は倒れた宿根草の支柱立てや切り戻しでした。
ヘレニウム
d0028267_16434823.jpg

ヘリアンサス ‘レモンクィーン’
d0028267_16503314.jpg

ボーダーガーデンの上の方では、オオモクゲンジが開花中です。
d0028267_16533945.jpg

ちょっと写真が暗いのですが…。黄色い小さな花が固まって開いてきました。もう少しすれば、もっと黄色が華やかになってきます。ただ、次来る台風に頑張って耐えてほしいところ!

d0028267_16593655.jpg

そしてマグノリアガーデンの片隅で、枯れてしまったと思っていたメラレウカが芽吹いてきました🌱 初夏まで待っても緑の葉っぱが出てこなくて、冬の寒さで枯れてしまったと思い下から切ってしまったのですが、根っこに生きている部分が残っていたようでにょきっと伸びてきました! 今は膝丈くらいです。明るい色でポイントになる植物なのでこれからまた頑張って大きくなっていって欲しいところ。
来週始めにはまた台風がやって来そうな予報が出ていますね。台風進路状況によっては臨時休園とさせていただく可能性もありますので、ご了承下さい。

[PR]
# by ange329 | 2016-08-27 16:32 | ガーデン
ようやく、雨
8月に入ってからずっと雨が降らず、強い日射しが照りつけて土はパサパサになってしまいましたが、それでも花を咲かせてくれている植物を見ると、健気に頑張ってくれているなぁと感心してしまいます。
d0028267_15501354.jpg

カクトラノオとガウラ。フワフワ風に揺れるガウラと四角く上に伸びながら花を咲かせるカクトラノオの質感の違うコンビ。去年植えたカクトラノオ、今年は大分大きくなりました。
d0028267_15565682.jpg

ぴょんと触覚のようなものをつけた花を咲かせるカリガネソウ。カリガネソウは葉っぱをこすると独特な匂いがするので、気になる方、是非チャレンジしてみて下さいemoticon-0105-wink.gif
そしてこちらはフ入りのカリガネソウ
d0028267_16014796.jpg

花よりも葉っぱの方が目立ちますね。マグノリアガーデンの石張の道の横にて開花中です
d0028267_16035946.jpg

今日はこれから雨予報。台風の影響なので風の強さなどは気になるところですが、ようやく恵みの雨が降ってくれそうです。
[PR]
# by ange329 | 2016-08-16 15:48 | ガーデン
宿根草切り戻し
d0028267_10255154.jpg

真夏の作業は、除草、灌水、宿根草の切り戻し、低木剪定と、だいたい一周やってゴールする頃にはスタートラインはまるで全くやらなかったかのようにフッサフサ。終わりのない追いかけっこです。
d0028267_10271511.jpg

雑草が伸びるのも早いですが宿根草も成長時期。ボサボサになりすぎてしまったレモンマリーゴールド、思い切りバッツリカットして枝だけの状態だったのですが、一週間くらいで早くもこんなに葉っぱが。秋口の開花が楽しみです。 伸びてしまった宿根草もそのままにしておくとどうしてもうっとおしくなるので、今はあちこちバッツリカット中です。
d0028267_10321691.jpg

毎年トマトに間違えられてしまうハマナスの実。今年もたわわに実っています。
d0028267_10332469.jpg

新入りのフ入りのオイランソウ。どんな色の花が咲くのか楽しみにしていたらとても綺麗な花が咲いてくれました。葉っぱも花も素敵な植物。
d0028267_10360552.jpg

マグノリアのさわって楽しむエリアにあるセンニチコウ‘ファイャーワークス’ ドライフラワーにもなるカサカサの可愛い花。
d0028267_10382538.jpg

園内のあちこちにあるメドーセージ。青い色が涼しげです。
まだまだこれから続く真夏の暑さ。皆さまどうぞ熱中症にはお気をつけ下さい。
[PR]
# by ange329 | 2016-08-06 10:22 | ガーデン